スタジオレッスンのSALSATIONってご存じですか。

ZUMBA・SALSATION

広告

ご案内
この投稿と別で、初心者のかたでもわかりやすくサルセーションについて詳しくまとめてみました。
これを読めばサルセーションがどんなものかが良くわかるんじゃないかと思いますので
ぜひご覧ください。
 ☟☟☟☟コレです

サルセーションとは(SALSATION)。インストラクターの種類 SI、SEI、SMT。CHOREOLOGY(コレオロジー)、ROOTZ (ルーツ)とは、曲、動画、サークル、簡単?難しい?ズンバとの違い、in名古屋
サルセーション(SALSATION)とは何かがスッキリわかります。有名曲、ハード?難しい?レッスンを受けるには?など、初心者、未体験のかたにもわかりやすく説明していますのですぐにレッスンが受けたくなること間違いなし!

まずは人気の1曲、(2023年4月追記)
SEI MIKIさん Stray Kids ♪ CASE 143
ご紹介します。

MIKIさんは地元のSEIで、当方地元の名古屋でもレッスンされています。
カッコいいでしょ・・


先頭の画像は地元名古屋、愛知でお世話になってるインストラクター、トレーナーさまたちの一部です。分割で細かくてわかりにくくてすみません。。

ズンバに比べるとサルセーションはまだ新人なので、普通に撮った画像がまだあまり無いので(爆、ネタ画像の一部とか載せたものもありますのでわかりにくいものもありすが、あくまでもこんなイメージということで、、、

その中でおひとり、、
関西、全国で人気のインストラクターさんの画像を。
このかたは、
関西の、SEI JINさんです。
全国的に大人気のインストラクターさん。

SEIとは、
(サルセーション エリートインストラクター) 
この後の動画の中でも中央横で踊ってみえますので探してね、、

動き、表現力とか魅力的なはもちろんなんですが、それ以前にまず目力(めぢから)がすごくて、見ているだけで心身ごと引き込まれていく感じです(爆

イメージは、50m先のJinさんと目が合ったら、ハクション大魔王のがツボに戻っていくような感じで、すぅーっと吸い寄せられていく感じです、、ようわからんか…

バルタン画像、イメージが心配で、これを使うかどうかお聞きしましたが、「楽しみにしてます!」とご返事いただきました(笑

サルセーションを始めたのは去年の5月でまだ新人ですが、愛知県でレッスンされてる先生のレッスンはわかる範囲でほぼ全員受けました。

最近、フィットネスクラブのスタジオレッスンにも入るようになったエクササイズ。
名古屋でも去年あたりから認知度が加速してきて、ちょこちょこレッスンスケジュールで見かけます。
たぶん以前からZUMBA(ズンバ)はされてて、サルセーションとは? ってかたも多いかと。。
冒頭にリンクした投稿でもズンバとサルセーションの比較しているのでぜひご覧ください。

去年からフィットネスクラブでも徐々にサルセーションのスタジオプログラムがか取り入れられ、レッスンを受けたかたでSI(サルセーションインストラクター)になって、レッスンを始めるかたも増えました。
コロナがなかったら、今頃はもっと大ブレイクしていたと思います。

自分もSALSATIONは経験が浅く、1年前くらいに恐る恐る初体験。。
今年はコロナ禍でほぼできてないですが、愛知、名古屋でレッスン、サークルされてるインストラクター(IR)さん全員受けようと、
「県内でレッスンするIRさん全員受けるまで辞めれま10(爆、、的に、情報収集した感覚ではほぼ全員、名古屋ははもちろん、一宮木曽川大口、安城西尾、小牧春日井、瀬戸など、半年くらいで25名以上の先生のレッスン受けさせていただきました。
現在、サルセーションのレッスン始めるイントラさんは去年からめちゃめちゃ増えていますので、愛知、名古屋で始めたよ、って情報が入ったら、県内踊りまわろうと思ってます。

ZUMBAに追い付け追い越せというのがあるなか、ZUMBAとは差別化してオリジナリティーを出している急成長のダンスプログラムです。
ここ数か月、コロナの影響がなかったら各クラブもこのレッスンを取り入れたんじゃないかと思うくらい日本で急成長してます。

サルセーションはレッスンの初めに必ず、アイソレーションがあります。
上半身、下半身と1曲ずつ。
ボディウエーブ、という表現でわかるかな、、上半身、おなか、下半身と順に前に出していわゆる、ウエーブですね。
サルセーションやってるとカラダの動きがしなやかになるかと思います。

ここで2曲紹介します。

メジャーで人気な曲、この中央のかたが、日本で唯一のSMT(サルセーションマスタートーナー)のGrace(グレース)さんです。

右横が、SEI Jinさんです。

~MOVE YOUR BODY~  (SMT Grace)

次に、うってかわって(爆、、ルギーが好きな、ムズリ(ー)。
すごく愛着を感じるキャラと動きで大好きなSMTです。
この曲はちょっとそれとは違い哀愁のある曲です。

~GO CRAZY~  (SMT Muzry Yussof)

ただ、個人的にはムズリーのかわいらしい一面が出る曲は多く、
たとえば  こういう感じの曲が自分は好きです。。

ズンバとサルセーションって一般のかたには同じようなもの、って思うかたが多いかと思うけど、両方体験すると違いがよくわかります。。
両方体験すると割とZUMBA派とSALSATION派と分かれるけど、ぜひ、サルセーションもズンバも楽しく踊っていただければと思います。

ちなみに、これの逆から、ズンバ目線での投稿は
☟ ☟ これです 
https://rugyrugy.com/2020/06/06/post-417/

広告

レンジクック(はぴねすくらぶ)Amazon 👈クリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました