昭和40年代によく聞いた言葉…

ギャグ・ジョーク・お笑い

50歳前後以上しかわからないネタ、でいきます、、

TVではなつかしアニメとか、いつも定番のアニメ、歌、
セリフ、番組、最終回など、昭和40年代にテレビからよく耳にする言葉、
マニアックにまとめてみました。

もしわからないのが多い人は、
・・・ヤングです! 、、って ヤング 自体死後か。。

注釈しません、面倒なので(爆いくつわかるか楽しんでみてね。
超メジャーでなくマニアックなやつが多いです。
ではマッハ、文朱、、GO!・・・

・記録、、、それはいつもはかない、、
(びっくり日本新記録の最後のナレーション)

・仮面らあーーーいだぶいすりいーー。 

(こうやって呼ぶ怪人がいた。 ら のとこを強く)

・おー。 一休どのでござるか。(この前は、「しんえもんさあん」)

・最後に、グリコアーモンドチョコレートを20個  (最後、ガッチリ買って金額調整、10万円7万円5万円運命の分かれ道)

・ゾフィーから命をもらって、、
「ありがとありがとありがと、、、ぞふぃぞふぃぞふぃぞふぃ、、、 
(最終回ゼットンにやられたあと、、、エコーかかりまくり)

・芸能の10!ピーン! (このクイズ番組は問題を最後まで読む、クイズ、グランーープリ」

・すなーふ きいーん。  「なんかあったらムーミンすぐ来る」

・びとおーん、びとおーん、びとおーん、、、。  (ムーミンつながり)

・阿久悠さんはあなたのためを思って言ってるんですよ! 
(いつも言いすぎ、スターの卵、泣かせてる)

・♪ スターイリー、スタイリー。 スターイリー、、、、
ワタシガ、ダイキンヲ、オーカーエーシ、シマース。  

(元祖ダイエットマシン、でもでかすぎ)

・では、白いギターさしあげまーす。
(このコーナーでは、、奇人、変人を、、、)

・ミニトピックスススススススススス、、、、    

(すっごい昔の5分番組。 最後エコー。これは古くマイナー)

・♪ ふーたーりーだけのー、、ふーたーりのー、ためのおー、

ラーブラーブショーおおお
(これで結ばれた芸能人が)

・だからお前は女みたいって言われるんだ! 
この、、トミ子おーーー!
(国広富之急に強くなる)

・ピッキピキピキピキイーー「赤ベエ、怒るな、やめろ。」 

(兄、黒べエがなだめます)

・マキ上田失神のため、ジャッキーひとりで戦っています、、。  

(よく失神しとったわ)

・♪ 都ーの、せいほーく、わせーだーの、となあり、、、

バカダーあ バカーダーあ、、、
(さいごは バタヤー、、 大学)

・きん枝! なんで来てへんねん。 
(きよし怒る。探したんですけど実はもう結婚してて、、 

後半はフィーリングカップル)

・田崎さんと壇さんで、、、田崎さんっ! 

(加藤芳郎キャプテン、、「えーっとおー」さすがNHK)

・レコーーーード大作戦! (欽ちゃんのおばけ視聴率)

・(ピーン!)  妖気だっ!

・・・・もしも、、病弱の、、すし屋がいたら、、、、
(もしものコーナー、いかりやさん、これで疲れたか)

・竹下さんに、、い、、ぜ、、全部! 

おおおおおっ (まだ3問ありますよ。)

・どおーして0点なんだ、ガンツ先生!  ロオーーーーーーーボコン! 
(先生怒った。 逆に0点と思ってるときは100点なんだよねえ)

・52リットルだから、ご・じ・ゆ・う・に、、、   

(冷蔵庫CM 昔はちっちゃかったなあ)

・クイントリックス、、、 (これもテレビCM 外人さん)

・イ ワ テ ケ ー ン、、 (千昌夫奥さんCM、、どこで覚えたの?)

・あなたは ちびいくつかなあー
(せんだみつお、ぼうやはちびいち、ままはちび2、、)

・アギラー! 頼むぞ!
(ダン隊員、ウインダムじゃないんだ、あまり呼ばれないカプセル怪獣)

・ああん 見えすぎちゃってえーこまるのおー、、

マスプロは地元ネタか)

・号泣して、、「教師生活25年!」 (ピョン吉、ひろし唖然)

・「赤影どのおおおー」(凧に乗って白影。空から呼ぶな)

・「ミッキーいいい!」 「タケイシイーいいい!」 
(♪ジグザグー、きどおったあー これで結婚しちゃんんだから)

・ベスト30かようきょくううー! (森田健作司会、これも古すぎ)

・5番は、、、お、1番を押してる、、、
(5番はバカ、1番はリーダー。)

・ジュリイいいいいーーー! 

(このころは ゆうきちほ。 のちの樹木希林)

・てらうち、かんたろういっか、、 

(さいごに か が、これはばあちゃんが)

・♪ あ・く・び・む・す・め・の・こ・と・な・の・さー
(しゅわあーん、、しゅびどぅわあー、

あくーびむすめは、すんてんきんなんこ、)

・キャット 空中 3かいてえーん、、、。 

(西一・・にしはじめ・・・もいた、、生意気)

・吉野(刑事)、、よしのおーーー!

あのバカ、いつもすぐ突っ込みやがって、、。
(大滝秀治若かった?特捜、、)

・べしだべし、、、(なつかP赤塚作おにぎり型キャラクター)

・「ほ、星野君、、、ハヤタ、イデ! 星野君を止めろ!」 
(すぐ怪獣に向かうおませ子供、科学特捜隊の大荷物)

・「残りは、あゆみの箱にいー」
(大正テレビ寄席、牧伸のバーゲンセールのお時間で、、)



いかがですか。 なつかしいとうれしいけどなんか、寂しくなるっしょ。

さびしついでに 寂しくなる歌3連 主題歌以外、、、


・♪ かげーにかくーれたあー、おさーびしやーまよおー

(ムーミン、歌 スナフキン)

・♪ かーれはちーるーしーろーいー、テラスの午後三時いー

(元祖天才、、)

・♪ あたたかなーひとのーなさけーをー

むねをうつーあついーなみだーをー、、
(タイガー、寂しいみなしご時代、これきくとまわり真っ暗)

どう? なんか寂しくなったでしょ、、
じゃあ、なーくーんーだーよ! 
ゲロゲーロ!・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました