初心者でもわかる、ズンバとは(ZUMBA).. 芦田愛菜ちゃんがハマり、早見優さんはインストラクター。サルセーションやエアロビクスとの違い、曲、動画、簡単?難しい?サークル、ダイエット効果、IN愛知.名古屋

ZUMBA・SALSATION

(参)ちなみに、この投稿はズンバについてですが、
逆に、サルセーションでの目線での投稿もしています。
  ☟ ☟ これです、ご参考ください。

初心者でもわかる、 サルセーションとは(SALSATION)..インストラクターの種類 SI?SEI?SMT?、曲、動画、サークル、簡単?ズンバとの違いは..in愛知、名古屋
アームカバー 接触冷感 UV98%カット レディース UV ラッシュガード ロング 手袋 夏 スポーツ アウトドア 自転車 運転 に 水陸両用 吸水速乾 UPF50+日焼け止め 腕カバー アームガード 洗える楽天で購入冒頭に一曲紹...

冒頭に一曲紹介させていただきます。
この時点でノリノリになっちゃいそうですが(笑

Zin 91 – Mambo – Steve Aoki & Willy William ft. Sean Paul, El Alfa, Sfera Ebbasta & Play-N-Skillz

さて、
芦田愛菜ちゃんもしゃべくり007で、ハマってることPRして、
なんと早見優さんはインストラクターに。。
そんな ZUMBAとはどんなものでしょう..

この投稿は、自分はズンバを始めて8年くらいになりますが、他の友だちは大半がすごく活動されてる、自分とはかけ離れたズンバフリークばかりなので..ここでは自分の初心者目線で投稿させていただきます。

初心者、未体験のかたには、わかりやすいように、、
ズンバやってるかたたちには、始めたころの気持ちを思い出し、懐かしんでもらえたらと思います。
ズンバに興味があるかた、未体験、ネットでのレッスンのみされているかたなど向けに作りましたのでぜひ読んでもう1段ズンバにハマってくださいね(笑

画像は、レッスンでお世話になった、名古屋、愛知中心のインストラクターさんたちです.急いで探したので、、載ってないかたすいません。。。イントラ始めたばかりのかた、ベテランさん、全国でも有名なかた、ZUMBA以外も精力的にやられてるかたなど、いろんなかたがみえます。
ほとんど判別不可なほど顔が小さいので、下にもうちょっと大きめのを載せますね、、

ZUMBAとは? 

まず、ZUMBAとは、フィットネスクラブのスタジオレッスンでも定番となった、ノリノリのラテン系中心のエクササイズ、ダンスプログラムです。

芦田愛菜ちゃんがハマっててテレビで紹介されたり、歌手の早見優さんはZUMBAのインストラクターもされてます。

ズンバには、ノリノリ、のイメージがあるかもですが、ズンバはいろんな種類のダンスプログラムがあります。
サルサ、は聞いたことあるかたも多いかもですが、レゲトン、メレンゲ、クンビアなどや、その他にも例えば、サンバ、ベリーダンス、ヒップホップなども取り入れられていて、TVやネットでも流れるヒット曲もレッスン中、不意に流れてきます。。あと、早見優さんの、夏色のナンシー、などもレッスン曲にありますよ。

やったことないかたはたぶん、激しい、難しいと思うだろうけど、まず動きは簡単、、ノリノリになって疲れ忘れちゃいます。。

皆さんのズンバとの出会い。 大きく2つのきっかけが。

みなさんのズンバとの出会いはおおまかに2通りあるんじゃないかなと思ってます。

1つめ、今でもズンバやってみえるかたの多くがこのパターンかなと思います。

10年弱前くらいから、各スポーツクラブで、エアロビクスなどいろいろなスタジオレッスンの中に取り入れられはじめてきて、だんだん増えていく過程でレッスンを受けたかた。
この流れから始めたかたはは今も続いてるかたが多いです…

2つめ
もっと古く出会ってるかたがいます。多分今はしてない人多し…
体重3桁目前でとどまってる(爆、ルギーのような体型のかたも多いかもですが、(コラ!…

10年以上前、TVの通販番組。
SHOPジャパンが、ビリーズブートキャンプDVDが大流行し、そのあと、コアリズム、ズンバ、ターボジャム、、とどんどんダイエットDVD通販で2匹目のドジョウを狙っていました、、
この時は実際2匹目ははコアリズム止まりくらいだったかと。。いつも夜更かししてTV見てた人やオレみたいなおデブなかたははわかるよね~

クラブのスタジオレッスンやIR(インストラクター)さんのサークルに参加したことあるかたはわかると思うけど、これを家で一人でDVDでダイエット目的でやるのはやっぱなかなかつらいですよね、、
ハードだからでなく、寂しいからです(爆、、

ただブレイクしたのはそのもっと後、各スポーツクラブのスタジオレッスンでZUMBAが取り入れられてきて、徐々にブレイク、で今では定番のスタジオレッスンとなった、歴史もまあまああるプログラムです。

自分も、コロナ前のスタジオでは、水分補給休憩やレッスン終了の時、仲間たちとハイタッチしてましたし、、これを家で一人では寂しいかな、、

ズンバとサルセーション(SALSATION)の違い。

ズンバは、最近ブレイクしてきたサルセーションとはちょっと違います。レッスン中、インストラクターさんは声を出さずに進行していくところはサルセーションと同じです。サルセーションの方は、曲と曲の合間に、次の曲の歌詞の内容などを、その曲、歌詞の意味を理解してもらって動いてもらうために説明することはありますが、ズンバは基本レッスン中ずっとIRさんは無口です。。

比較すると、私見では、ズンバのほうが一つ一つの動きが単発、動きは早く覚えられます。
サルセーションの方が曲の歌詞を感じながら踊っている感じ、ズンバよりは動きがちょっとつながってるというか、、イメージでは、ズンバは1小節の動きとすると、サルセーションは2小節の動きというか、、

「感情」を共通のキーワードにするとすると、サルセーションは曲の詩の中の主人公になった感じで自己陶酔しながら踊ってる。ズンバは、曲に陶酔してみんなと踊る、、
サルセーションは、主役は自分、、ズンバは主役はIR(イントラさん)、というわけではないけど、IRさんについてみんなで踊る、というような。。

ただ、どちらも曲によっては真逆のものもありますから、それぞれに魅力があるので、ぜひ両方好きになってね。。

ズンバとエアロビクスの違い。

ズンバとサルセーションはいろいろ類似点もありますが、ズンバとエアロビクスは、見た目同じ様に見えますが随分違います。。

思うに、ズンバの大きな特徴は、
まず、レッスン中インストラクターは声を出さない(動きの指示をしない)です。右左など、動きを合わせることをとてもシビアには求めておらず、それよりも楽しく踊ることを重要視しています。
なので、エアロよりも動きは簡単です。

それと、エアロのイメージは、
「1、2、3、4!」と、ピシッとした動きと言うイメージじゃないでしょうか。。腕などもぴっと伸ばして上下左右、直線的な動きが多いです。

ズンバは、ベトシャッフルとかでも分かるように、手足腰など曲線的な動きも多いですね。腰の動きも左右上下にピシっと動かせたり、回転させたり、クネクネした..動きも多いです。。

もうひとつ大きな違いは、エアロのレッスンは、その日の動きのの組み立てと言うか、前半はいくつかのいろいろな動きを覚えるためのレッスン。 後半になるとそれをだんだん組み合わせていきます。
ズンバはいわば一曲ずつ単発で、つながりはあまりないです。これが、ズンバは比較的動きが簡単な理由です。

ズンバは、サルサ、レゲトン、サンバ、ベリーダンスなど、いろいろなジャンルの音楽の集まりです。なので一曲ごとに曲のイメージが全然違います。 

静か〜激しい、ゆっくり〜速い、ムーディー〜ノリノリ、ジャンプ!〜おしとやか(笑.

苦手な曲があっても次は全然違う曲で安心できるし、バリエーション豊富で最後まで飽きなく動けますよ。

ズンバのはじまり

ZUMBAの創始者は、通称ベト(アルベルト・ベト・ペレス)。
ZUMBAのロゴ、人が両手を左右に動かしているようなやつ..、は基本の動き、ベトシャッフルを表現しています。
この人です(笑

Zumba Fest Chile 2013 Beto Perez

なんとなく、ベト・ペレス、っていう名前を昔聞いたことがあるような、、
ってかたはたぶん、前述の、10年以上前に流行ったエクササイズ通販DVD、ショップジャパンの ズンバ DVDの紹介の時によくベトが登場してました。
当時ダイエッターだったり、夜更かししてビリーズブートキャンプ、コアリズムなどの通販番組見ていたかたはわりとこのベトの名前を覚えがあるような方が多いような気がします。。

ズンバの楽しみかた。 大きく3パターン。

ダイエット目的でZUNNBAをされているかたや初心者、まだ経験の浅いかたなどはわりと、まず2つに大きく分かれている感があります。

一つのスポーツクラブに入会し、そこでレッスンされているインストラクターさん(IR)のズンバのレッスンを受ける。
DVDや動画などで、ZUMBAのレッスンを受ける。
この2種類。

で、、もっとすごい、ズンバフリークというか、、
自分の周りのズンバ友はほぼ大半がこのパターンなんですが(爆…
いろいろな自分の好きな先生(IR)のレッスンを受けるために、ホーム(決まったクラブに入会)でなく、ビジター..でいろいろなクラブを回り好きなIRさんのレッスンを受け、その先生のサークルに参加します。。
なのでホームのクラブがなく、みなさん自分で、ホームレス、って言ってる・・・
愛知、名古屋から、東京、横浜まで行って60分のレッスン受けて帰ってくる、ってかたも多いです、、なんかすごい。。

自分は全然こんなすごくないですが、、一時こんな時がありました。。
名古屋地区だけでなく、関東、全国でも人気のIR(インストラクター)
上間功真先生のレッスン、
木曜夜、アクトス八事
金曜夜、アスティ八田
土曜昼、メガロス千種、、と3連チャンの週も多かったです。。
あ、、、ほかのかたはこの程度じゃないですよ(爆
週15… 毎日朝と昼、、朝昼夜とか(驚。。

見た目より動きは簡単。 ハードでない、というか、脳が疲れを忘れる(爆

ZUMBAの良さは、コンセプトにもあるんだけど、他のダンスエクササイズと比べて思うのは、
何回も練習して動きおぼえないとなかなか慣れず楽しくない、っていうものではなく、初心者や経験の浅い人でも初めからノリノリで踊れるようにプログラムされています。

そして、めちゃ激しいように見えますが、ハードでないです、、
、、というとウソになるかもだけど、楽しくて脳がハードさ、疲れを忘れちゃいます(爆。 自分はこれを、「ズンバーズハイ」と勝手に命名してます…

ZUMBAのイメージ。。
めっちゃ悩みがあって、何をしてもそれを忘れることができない、って人でも、ZUMBAが始まった後、悩みを思い出して悩もうと意識的にしようとしてもZUMBAの最中はそれを悩むことができない(爆、ってほどテンション上がります。。

知らない人は、ズンバ、って全てラテン系のノリ、って思うかもしれんけど、それそこサルサとかベリーダンスもあります。
他に、メレンゲ、レゲトンとか、いろんなジャンルの音楽を取り入れています。ノリノリ、しっとり、腰くねくね系など、動きも音楽もバリエーションあり飽きないし楽しいので、疲れを感じない、ってところもあります。

ZUMBAをはじめるには? サークルのおすすめは?

では、未体験のかたがズンバを始めるには、、、

フィットネスクラブに入っているかたで、そこでスタジオレッスンにズンバを取り入れていれば、思い切って参加してみましょう。

入っていなければ、ビジター(1回ごとに料金を支払う)で利用するか、その施設初体験のかたは無料や安価でクラブを一度だけ体験できるところが多いです。

一般的なビジター利用は、1回の利用料が相当高いのでおすすめしません。
まずは初体験、見学等で予約していちど安価で利用するとか、各施設何枚かまとめて割安でチケット、回数券を販売するキャンペーンをやる時期があるので、HP等をちょこちょこチェックしておくのも良いと思います。
よくあるケースは、1回のビジター利用は3000円以上かかるんだけど、5枚6000円とか、1回の単価だと1000円ちょっとで利用できる施設は多いですよ。
ただ、1回でそこが嫌になる、ってこともあると思うので、まずは見学、体験利用してみるのをお勧めします。

いろんな施設を利用したいなってかたは、例えば自分は月会費が300円ちょっとの、
ベネフィットステーション ( ベネ )というのを登録しています。スポーツクラブというより、旅行など、宿泊施設が安価で利用できるサービスで有名です。
これだと、地域でいろいろ違いますが当方の名古屋では、
ゴールドジム、NAS、アクトス、その他いろいろな施設が、1回およそ千数百円くらいで利用できる施設が多いです。

ルギーは、メガロスの会員で、あと、、画像のNAS、GOLD’SGYMのように、ベネフィットでの利用でも、こういったカードを発行する施設と、ベネの会員証提示で利用料を支払うだけの施設もあります。
そして慣れてきたら、好みのインストラクターさんのレッスンをたくさん受けたり、いっしょに参加してる仲間に聞いたりするのもよいかと。

で、サークルのおすすめの先生は?、という質問には、
はい、この先生が良いです、ってのはなかなか言い切れません。
大半のIRさんが自分でスタジオを借りてサークルという形でやってみえるかと、、となると、すごい量ですね。

ZUMBA自体の上手下手、IRさんの盛り上げ方、や性格、激しいかゆったりかとかの選曲など、あと、先生の活動地域(開催場所)もありますね。
そもそも参加者個人の好み、って千差万別なので、いろんな先生のレッスンを受けてると自然に自分の好みの先生が決まってくると思います。
良い先生がみえたら、クラブのレッスンを受けた時に、先生直接でもちらっと、サークルとかやってますか? って聞いてみるのもよいかも。

さて、スタジオで初ズンバのとき、ちょっと注意点..

さて、ズンバを始めるとして、シャイなルギーからひとこと…

ルギーのようにシャイなかたは(爆、動きが合わない、左右が逆になって恥ずかしい、、と思うかもしれませんが、ほとんどみなさん自分に酔ってるんで自分が思うほど他人を見ていません、、なのでおもいっきり動いてみましょう。

ズンバはわりと動きが簡単に設定されています。 いきなりスタジオの前のほうで、でなくて、左右や後方でできればインストラクターが(特に脚が)ちゃんと見える位置がよいです。 を合わせようとするより、脚さえ方向が合えばなんとかなります…

初回からスタジオのすごく前でやらないほうがよい、というのは、
動きが合わないと恥ずかしいから前がいい、というのもよくわかりますが、いろんな常連さんがいるので、初めは様子見でちょっと気を遣ってほしい、という意味です。。
クラブで毎回参加されてるレギュラーのかたは、ほとんど位置を決めています。早めに並んでいい位置をキープすると、ちょっとヒンシュクというか、人によっては今後マークされちゃうといけないし、、


最後に、、2曲、レッスン曲紹介いたします。

レッスン曲紹介 ♪トドエルムンド(Todo el Mundo)

まず、これは2018〜2019年のレッスンでブレイク。
日本のレゲエアーチスト、HISATOMIさんが曲の合間に入れる
ちょっと音楽のついたラップ?というか、これがまたカッコよくて、この曲が流れるとZUMBA参加者もノリノリになります。

Nando Boom, Hisatomi, Ricky Luna – Todo El Mundo (Official Video) [Zumba]

ちなみに、この、トドエルムンドについても投稿してます。。
楽しくなるかもなのでぜひ見てね。。
 ☟☟☟ コレです。。

2018〜2019年、ZUMBAで大ブレイクした曲 ♪トドエルムンド(Todo el Mundo)。HISATOMIさんのラップ?もカッコいい。
プロテイン タンパクオトメ 女性専用 送料無料 国内生産 ホエイプロテインとソイプロテインをW配合。不足しがちなタンパク質と美容成分たっぷり、おきかえダイエットにも高タンパク低糖質プロテイン。プロテインフード プロテインダイエット 楽天ラ...

レッスン曲紹介 ♪夏色のナンシー 早見優

え・・・ と思うかもですが、あの早見優さんのヒット曲
夏色のナンシー です。これも2019年にヒット。
ご本人もZUMBAのインストラクターをされているんですよ。。

Zumba Zin 83 – Na-Tsu| Ro-No Nancy

ダイエット効果は

ズンバは、エアロビクスのように、体全体を使って動く、という意味では消費するカロリーが大幅に差はないです。
ただ自分がズンバを始めて、最初にめちゃめちゃ感じたことは、
登山の、クライマーズハイ、そして自分はランニングクラブにも所属してますが、ランニングの、ランナーズハイ。
要は、やってる最中疲れを忘れる、脳が疲れを感じないという
ルギーは、ズンバーズハイ(爆、、勝手に命名… 
というか、踊ってる時、楽しくて疲れを感じなくなります。。
体重3桁にならないように体裁を整えてる自分でも、ズンバ120分連続でも平気です。

それと、ズンバは、なんか見てるととても激しい動きで疲れそうなイメージがありますが、特に自分のような体重のある人にとっては、四肢が激しく動いていても、片足は着地している状態がほとんどで、両足が着地していない、要は飛んでる時間が少ないです。特に左右より前後についてはスタジオのスペースの関係もあり、ほぼないです。

なので、ランナーとかはよくわかるかもですが、脚への負担が見た目よりもとても少ないです。 飛んで着地したときは体重の3倍の負荷が脚にかかる、ってよく聞きますよね。
なので自分は良く足を痛めて、ラン、つまり前方に飛ぶ行為ができないときでもズンバは普通にやります。

以上のことから、
ダイエットという意味では、カロリー計算というよりは、万年ダイエッターならわかる人多いと思うけど、継続する意思が重要というか最大の課題(笑
スタジオで、みんなとハイタッチ(コロナ禍で今はできんけど)したりしながら自己陶酔して疲れを忘れ、またやりたい、またみんなと一緒に踊りたい、という気持ちが湧き出てくるズンバというのは継続するためにはとても良いジャンルかと思います。

他に何かズンバのメリットってない?

実は、ランニングクラブ所属のルギーにとって、ズンバはめちゃめちゃおすすめの理由があります、特に女性に。。

こんなデブが運動するとすぐ足首や膝が痛くなるのも普通、、
ただ、他のスリムなランナーでも脚が痛い膝が痛いという中、ルギーはランで膝や足首を痛めることはほぼないです。
これは、足首もですが特に骨盤というか腰などをズンバはめちゃ使います、クネクネと(爆 なのでそれで相当脚膝がある意味柔軟になってる、という感覚です。

ズンバは音楽のジャンルでなく、いろんな音楽の集まりです。
未体験のかたでも、ラテン、サルサとかは予想つくかもだけど、例えばべリ-ダンスとかもズンバに含まれてるし、レゲトン、クンビアなどいろいろ。

みなさん以前、コアリズム、というDVDが流行ったの覚えてる人多いかと思います。
深夜のTVショッピング、あの、ビリーズブートキャンプの大ブレイクの後に通販ショップ、ショップJAPANが販売したDVDです。
あのコアリズムのメインの腰をくねくねするステップ(わかるかな)がズンバでもよく出てきます。あれだけ腰動かしてると、自分はちょっとのことではなかなか腰痛くなりません。。
なのでズンバは、腰痛や足首痛などの予防にはとても有効と自分は思います。腰もくびれるしね〜。


以上です。 ZUMBAのこと、少しわかりましたか?
未体験のかたもぜひZUMBA体験してみてね。
あと、初めからネットなどでのオンラインレッスンされていたかたは、
いちど実際にクラブのスタジオレッスンでやってみるとめちゃハマるかもよ。


人気ブログランキング

ランキング参加しています
☟ ☟応援ポチいただけるとうれPです


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました