M1グランプリについて。。

ギャグ・ジョーク・お笑い

なんか、
専門家気取りでM1の評価する人いるよね〜
あ、オレもか(爆…

過去、ボキャ天にネタ採用一回、採用候補一回、少年ジャンプや中京テレビ嘉門達夫のラジオDEゴメンでのネタ採用は多数のルギーです、、
自慢かっ!いや..  肥満ですけど(爆、、

M1グランプリについて、パート1

マヂカルラブリーが優勝。
マジカル、でなく、マヂカルです…

各組キャラが違って、審査員によって得点も差があり決勝も3組とも2票以上と票も割れ、僅差の優勝となりました。
どこまでが漫才としてのネタ?として評価するかもなかなか難しいですね、、
漫才、という観点なら見取り図だ、って人も多くいたかも。。

ただマヂカルラブリーは、コント的な要素多いなかも、ツッコミ村上は、最近のボケツッコミなどと違って割と普通に、動き回りボケまくってる野田の動きをただ説明してるだけなんだけど、客は野田の動きでなく村上がツッコんだところで笑ってるので、すごく丁寧で笑いをわかりやすくしてて、かつツッコミのタイミングが絶妙ってことかなあと思います。

おいでやすこが も、こがけんの歌ネタに小田がどなってツッコむという、1本目のネタと同じなんだけど、決勝では、怒鳴りツッコミで取れてた笑いが少なくなっちゃってました。。

あと、13ネタ計52分に、放送時間220分は長すぎ、、

1組めが敗者復活組になったこともあるけど、放送開始から1組目のネタ始まったのは約1時間後はちょっと疲れた(爆、、
各組のステージまでの移動時間はさほど長くなかったにせよ間延びしちゃった、、

陸上競技中継などで、
このあとすぐ!と言ってレースは90 分後みたいな(爆

途中で見疲れて自分は決勝のネタは録画しておいて翌日に見ました..

あと、やっぱ、M1とキングオブコントが出場かぶるのは仕方ないけど、R1はピン芸人だけが出場できるようにしてほしい。。

旬で面白いからと言うのもわかるけど、3つとも同じ人が賞金ゲットしちゃうのは他の組にはちょっとかわいそうな気もします。。
同じ芸人や急遽ユニット組んでひとりがどれにも出て賞金いくつも取っちゃうのはなんか、、

ちょっと違うけど自分はなんちゃってランナーなんで思ったのは、日本のフルマラソンで日本記録出したら賞金1億円というのがあって、大迫選手が2回記録を出して賞金2回ゲット。
それによってその後の大会での賞金の予算がなくなってきちゃった、、

ただ大迫選手は、マラソン界の発展のためにいろいろなプロジェクトや企画をすることに使うとのことだったからまあそれは良いかな..

あと、
ペこぱも自分は好きなんだけど、もうM1出なくてもよかったかなと..

賞金、でなくて多分前回3番だったんで自分磨きというかやり残したことを再度トライしたいという気持ちだと思うけど、
もうこれだけブレイクしててみんな今のキャラ、ネタは見飽きてるから、漫才のクオリティ上げるよりも、違う見せかたしないと優勝できないとすれば、漫才師の栄誉を求めるために、ネタは世間に合わせて置きにいくことになる感じがします。。

正統派漫才で評判あっても東京、全国でブレイクするにはバラエティに呼ばれてそこで存在感見せなきゃなかなか難しいし、漫才の評価は高く順位も良かったのにテレビにはほぼ呼ばれてない芸人さんいっぱい。。

総じては、
M1は正統派漫才が、
R1はピン芸人としてやってる人が、
一獲千金というと変だけど、夢に向かって優勝を狙って欲しいと思う京子の吾郎(爆

1組ずつのネタを勝手に評価したいなと思いますが、、
ひと組だけ載せてみますね。
録画してる人が改めて見るとよくわかるかも思いますのでぜひ。。

先頭の、「インディアンス」

インディアン「ズ」でなく、「ス」です…
午後の敗者復活で勝ち上がっただけあって勢いがありました。
田渕の怒涛のボケまくりが浮いたりせずちゃんと会場ウケてました。

録画してる人は見てもらうとわかるかもだけど、ツッコミのきむが一瞬タラちゃん言葉になっちゃったことで田渕がすかさずツッコんでウケたところがあります。

あ、言葉かんじゃったんかなと思ってみてたら、そのあとアナゴさんとかもっとネタが発展していったので、アドリブではあのネタに繋げれないと思ってたけど、タラちゃん言葉でかんじゃったのもあらかじめ仕込んでたネタだったのかなとも、、

あと、定番だけど、田渕がボケたあとたまにどっか行っちゃう感じで右に離れてっちゃうところを、きむが手を引いて止める、ってのが一回あったかな。。

ボケた時に一緒にやるので、それもウケれば笑いが2段に続くので次のネタする前に時間的と気持ち的に余裕ができます。

会場の人にはまだあれは新鮮だから、2回3回と、または1回そこで形変えてボケたりとかしても笑いが続いたんじゃないかと感じてます。

欲を言うともう少しボケ田渕の言葉がクリアに聞こえるとよかったかなと、、
聞き取れないところはほぼなかったけど、早口だし、聞きとれなくても笑わせてるところがあったかと。
ハッキリ聞こえると客の笑いも早く反応するので爆笑が続く感じになるかなと感じてます。。

まあこんな感じで次回の投稿では、その他、1組ずつ感想を呟きたいと思ってます。。

ランキング参加しています
ポチ☟☟☟いただけるとうれPです…


名古屋市ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました