ココイチ10辛、15辛、20辛。COCO壱の辛さの例え、レベル、2甘やペヤング獄激辛との比較など、激辛初心者の注意点、コツや、地域限定メニューなど。

地元(愛知中心)お店情報

広 告
レンジで焼き目の付いた焼魚ができる!ムテキレンジ。
通販のレジェンド松下氏のプレゼンで入荷待ちの人気商品

  👇 👇 👇


ココイチことCOCO壱番屋の10辛、15辛、20辛の激辛食べるときの注意点をまとめました。
近くにココイチがないかたアマゾンの通販でもいろいろ購入できます。

 広告↴
COCO壱番屋7種お試しセット ☜(Amazon)
COCO壱番屋激辛ポークカレー ☜(Amazon)
COCO壱番屋とび辛スパイス ☜(Amazon)

追記しました。 2023年9月に20辛登場!1号店、地域限定メニューなど。

2023年9月に20辛が登場しました。
1号店の西枇杷島店の店舗限定メニュー、からあげまぶし

地元の店舗限定メニュー、カレーきしめん、飛騨牛カレーも載せています。
  👇👇👇👇コレです

え?これみんなココイチ(CoCo壱番屋)?地域限定店舗限定メニュー、1号店の西枇杷島店、限定メニューからあげまぶし。他飛騨牛カレー、カレーきしめんなどの限定メニュー。激辛10辛15辛、新登場20辛も食べてきました。。
広告 ちなみに、10辛など激辛料理の攻略方法を別で投稿しているので興味あるかたは見てね。激辛料理は対策するとしないので全然違うんで参考にしてね。。👇👇コレです 冒頭の画像見ると、え?これみんなココイチのメニュー?って感じるかと。 10/25...

なお、10辛完食経験のないかたは15辛以上は注文できないみたいなんで(店舗によるかも)、この投稿では10辛を基本とした激辛対策を載せていきます。

はじめに

自分が一番好きなカレーは、ファミレスとかにあるような
具が固形でなくルーがどろっとした甘口(爆、、
ただココイチに来たときはなぜかいつも10辛です。15辛ができてからはいつも15辛になりました。。

本社が愛知の一宮なんで中部地方中心ですが全国にもある、COCO壱番屋。
10辛に挑戦したい、ってかたも多いかと思いますので一応アドバイス載せますね。

ただ、残したり、無理して食べる、って言うのはお店にも申し訳ないしカラダ悪くするし。。
自分はココイチではもう数年いつも10辛なんで、辛さに挑戦という気持ちはなく、サイドメニューとかと一緒に激辛をおいしくいただく感覚で食べています。

とりあえず、注意点、コツなど載せてみました。

下にも載せましたが、初挑戦で心配なかたはアイスコーヒー(ガムシロとミルクも)、ポテトサラダを一緒に頼んでおくと相当助かるかなと思います。
うっ、ヤバい、、となってから注文しても何分後しか来ないから、それまでヒーヒー言ってるかもですし。

10辛、15辛の辛さ、料金は?

辛さは1辛から10辛まで。 1辛ごとに22円がプラスになり、5辛だと110円プラス。 6〜10辛は料金は上がらず、5辛と同じ110円プラスのままになります。
上の画像には2023年6月からできた15辛は載っていませんが、130円プラスになります。

辛さは1辛が一般的な辛口くらいで、2辛は1辛の2倍の辛さで、5辛は12倍、10辛は24倍、15辛は36倍の辛さになります。 

ちなみに、、2甘も食べてみました…

12段階くらい甘いということかな、比べると色薄いですね。。ちなみに、とっても甘く感じると思っていたら、甘く感じずに単に薄く感じました。。

10辛挑戦の際の注意点、コツ。

まず、大まかに特徴や注意点やコツの列記。
・水を飲むともっと口の中がヤバくなる。。
・ポテサラ、アイスコーヒーなど、どろっとしたもの、甘いもの等も注文。
・汗ダラダラ出ます。。
・辛い味しかしないならソースをかける。
・ひと口食べるたびにしゃっくりが出る時もあります。
・食べた日から1.2日、お尻が熱いよ(爆

他の人とアドバイスはちょっと違うと思うけど、こんな感じ。

・辛さの例え 水を飲むともっと口の中がヤバくなる。。

すぐに水を飲むと口が熱くなるのでまずは他のもので口の中をマイルドにしてから水を飲んだほうが良いです

口の中が辛い時に普通の水飲んだら逆に火に油、、カレーが口の中から入っていった後、口はだんだんとカーー、、ってなってきます。。

なので、次項の、泥っとしたもの、甘いものが生きてきます。喉が渇くと思うので水が飲みたくなったらとりあえずは口の中がそれらで少しおさまった後に水を飲むほうが良いです。

・ポテサラ、アイスコーヒーなど、どろっとしたもの、甘いもの等も注文。

激辛を食べるときにあったら良いもの

ひと口食べて口の中がめちゃ辛い時は、アイスコーヒーとポテサラがあると相当助かります(爆

・ミルクも入った甘いアイスコーヒーをひと口だけ。
ひと口、って載せたのは、
何口もカレー食べるから、すぐにコーヒーがなくなっちゃう、、
なくなっちゃった後、カレー後少しだから大丈夫、って思って追加注文しないと、残りひと口ふた口でもめっちゃキツくなり、後悔します(爆…
ココイチのアイスコーヒーはなかなか頼りになります…
普通の喫茶店とかってわりと黒くて濃い色のアイスコーヒーが多いと思うけど、
これにガムシロと名古屋近辺で言うでフレッシュ(ミルク)入れるとベストかな(爆
自分のイメージだと、わりと高級なところで紅茶のように透明度の高めのコーヒーよりも
ココイチの黒茶色で透明でなくさらっとしてない(個人の表現…)黒く濃い甘いコーヒーが
辛さに良いかなと思ってます。

・ポテトサラダも注文する。
あとはレタスとかでもドレッシングがかかってる方が良いです。

口の中が辛くてヤバい時は、ドロドロしたもの、甘いもの、を食べる飲むというか口に入れる。
水や炭酸飲料とか、透き通った感じ(爆 のものはやめた方がいいです。

口の中が辛すぎる時は、
ドリンクを、ゴクゴクでなく、一口飲みましょう。
もしめちゃ辛いままだったら、それ(上記の水分)を口の中に含ませておく。
お口 クチュクチュ、、ってイメージ。。
ポテサラやドレッシングで、舌で口の中を拭くような(爆
その間は辛いのが感じないくらいになります。
飲む、っていうより、
オシャレなカッコつけた人がワインをしばらく口に含んでるような感じ。。飲んだモノを口の中に塗るような感覚で飲む。。

・辛さの例え 汗ダラダラ出ます。。

人によっては、周りに恥ずかしいほど汗が出る場合もあります。。

紙ナプキンで拭いてもグチュグチュとか(爆
ハンカチ持って行ったほうがいいかも。

・辛い味しかしないならソースをかける。

ソースもカレーに入れてもマイルドになります。
10辛だと単に辛いだけなんで料理としての味がマヒしてると、ソース入れたらなんかカレーの味が感じれるかも(爆

後半で、カツも一緒に注文しているのがわかりますが、せっかくおいしく食べたいカツも、ルーを乗せると辛いだけでおいしくいただけないかもなんで、別皿にしてもらって、ソースでいただく、というのをお勧めします。

・辛さの例え 食べた日から1.2日、お尻が熱いよ(爆

あと、お尻が熱くなる、って載せたのは、、
食べた数時間後から翌日くらいまで、、トイレに行って、出る時にそう感じます(爆..
まあ辛いカレー食べて口も熱くなると思うけど、まあそれの、口でなく尻感覚というか(爆、、

・辛さの例え ひと口食べるたびにしゃっくりが出る。

これも人によりますが、しゃっくりが止まらない場合もあります。。
一口飲みこんだ直後に、ヒック、って、、

前述の、ドロドロ系飲食物でのどをいったんマイルドにしてね。。

まとめ。。

総括すると、、このあたりが注意点、コツになります。
10辛15辛の時の、自分の理想のサイドメニューは、この画像参照。。
できたらまずはテイクアウトで家食べで挑戦してみるのをお勧めしますが…

こんな感じ。。

店で食べるなら、口中ヒリヒリ対策に、口中に塗るように食べる飲む、ドロッとした甘いもの、
自分は、ガムシロミルク入りのアイスコーヒーが一番おすすめ。
ポテサラも口中に塗るように食べると効果的。。
普通の水は逆に自爆になるのでダメ(爆
ただのどは乾くと思うので、水を飲んでからすぐ、上記のドロドロ系アイテムで口内をコーティング(爆、、してください。

カツもせっかくおいしく食べたいので、ルーを乗せると辛いだけでおいしくいただけないかもなんで、別皿にしてもらってソースでいただく、というのをお勧めします。

参) 自分は、ライスは小(200g)にしてます。

自分はココイチで1300g食べたことあるから満腹にはならないけど、、

ライスはあえて 小サイズの200gにしてます。
上記のようにサイドメニュー頼むと、腹はいっぱいになるわ、辛くて耐えれないわ。って二重苦で食べることになるかも、、
逆に、ルーの割合が多くなるからライスも多く、っていうかたもいるかもですが、とりあえず自分は200にして、おいしくいただいてます。。

以上です。 ただ、思うのは、
お店で食べてると、残すのもなんかやらしい(名古屋弁…)し、無理して食べても慣れてない人だとカラダ壊したりするかも・・
まあ、辛いのが好きな人でなければ挑戦しなくてもいいかなと思います。。

大食い、に例えると、
無理してデカ盛り頼んでムリして食べながら、結局最後に残す、、
これって、美味しく食べてないわ残すわと、お店に対して失礼なんでね。。
名古屋は特にデカ盛りでめちゃ良心的な昔からのお店が多いです、、だからデカ盛りでは利益ないし。。
デカ盛りでアピールして集客しよう、ってめちゃ高い価格にしてるお店はどうでもいいけど、
たくさん食べる若者や大食いの人に満足してもらいたい、って、薄利でけなげな価格の個人でやってるお店多いですからね。。

ちなみに、このココイチ10辛と比較して、
ペヤング獄激辛を食べた時の投稿もあるのでぜひご覧ください。

 ☟☟ コレです

ペヤングやきそば獄激辛と、ココイチ10辛(COCO壱10辛)、獄激辛にんにく、を比較。 違いや初挑戦する時の注意点。
.梅雨、夏対策にエアコンクリーニング。イオングループで全国対応。ハウスクリーニングや宅配クリーニングも。 👇 👇 👇 👇今回の投稿では、ペヤング獄激辛とココイチ10辛との比較を

ココイチが近くにないかたは通販もありますよ。

当方はCOCO壱番屋さんの地元、愛知なので店舗もたくさんありますが、ココイチ未体験のかたには通販もありますよ。アマゾンでの商品を投稿のはじめに載せていますのでぜひ~
とび辛スパイスもあります。
冒頭にココイチ系載せましたが他に激辛系といえば、、


広告↴

レンジメートプログランデ(Amazon)👈クリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました