コメダ珈琲店本店はココ.. 名古屋弁、「コメダ」って こんな感じんとこだて。。

地元(愛知中心)お店情報

コメダ珈琲店 本店です。

東海地方、特に名古屋では知らない人のいない、コメダ珈琲店。
愛知に200店舗以上、うち名古屋には100店舗以上あります。

これだけあるとどうなるかというと、
「犬も歩けばコメダにあたる(爆」
ってくらい名古屋にはそこら中にコメダがあります。。

あと、家から例えば2.5km圏内、車で5〜6分くらいとなると8店舗あり、
どこか出かける時の会話で、
「コメダ行こっ!」
って言うと、
「どこのコメダにする?」
って言う会話が普通。。

四方八方、出かける用事の方向に必ずコメダがある(爆、ってイメージ。。

あ、ちなみにこんな標準語話しません(爆
前投稿したのコピペします..
こんな会話が飛び交います..
 ⇩⇩

せっかくなんで、名古屋のおじちゃんおばちゃんが
コメダ行く時のフツーの名古屋弁会話(爆

「おみゃーさんこづかいもらっとれせんだろー。わしおもったるでこやー。あすこのコメダにしよまい。」
「いかんてぇ。。あすこ別れた女房がおる時あるで、や〜らしいでやめとこまい。おもってまうのやらしいで、もーやいで食おまい。」
「まーえーわ。じゃあ信号の横んとこにしよか。」
「あすこなんかもうやっとれせんてー、、
どえらい前になくなっとるてー。」
「たわけらしいこといっとってかんわ!
おとといやっとったて。」
「そこは信号をはすにはいってったとこのことでしょー。
まだぼけんといてちょー。。」
「じゃあカーマの横んとこにしよまい。」
「とろいこといやーすな。。あすこなんかけったでしかいけーせんがね。ちゃっと地図みるでちょっとまっとったって」
「はよしやー!かばんもっといたるわ。」
「ありがと」 (← 「が」を強く言ったって)
「だで、どこにするのー!」
「やっぱ行かんとくわ。あかのれん寄って帰るわ。」
「ほんならまーえーわ。行ってこやー。
すがきやでコーヒーぜんざい食っとくわ..」
「そーしやー」
「んー、そーしてちょ〜。」
「あ、まちゃー。わし行くわ。まわししてくるわ。」

みたいな会話、、ってことで、、

こちらはコメダの本店です。

瑞穂区上山にあります。
お店は奥に長くて席数多いです。

季節限定 小倉ノワール。中にあんこが。。

自分はコメダは、たぶん今までに500回以上はコメダに行ってると思うけど、閉店した1店も含めて家から近いコメダ3店舗は、こじんまりしていて、行ったことがないです。。
東西南北、出かける方向にコメダがあるのでそこに行ってます。。

当たり前ですが、、モーニングにはドリンク代でこのトースト、タマゴ(他の種類も有り)がついてきますよ。

コメダについてはまだ地元民なら知ってるいろんなことがありますのでまた改めてとうこうしていきますね。

コメダよりもメニューがバラエティな、コメダの和風バージョン、おかげ庵の紹介や、
人気商品?コメ牛、の感想(個人的にはちょっと残念..)など。。


コメント

タイトルとURLをコピーしました