ZUMBAとは? 初心者でもわかる、ズンバとは?サルセーションとの違いは? IN愛知.名古屋

ZUMBA・SALSATION

(参)ちなみに、この投稿はズンバについてですが、
逆に、サルセーションでの目線での投稿もしています。
  ☟ ☟ これです、ご参考ください。

SALSATIONとは。 初心者でもわかる、ズンバとサルセーションの比較、違いは?
【ランキング1位獲得】スポーツウェア レディース セット ランニングウェア トレーニングウェア ヨガウェア 上下セット ジムウェア フィットネスウェア ウォーキング トップス 半袖 パンツ ショート パンツ レギンス スポーツブラ セット...

この投稿は、自分はズンバを始めて8年くらいになりますが、他の友だちは大半、自分とはかけ離れたズンバフリークばかりなので..ここでは自分の初心者目線で投稿させていただきます。
ズンバに興味があるかた、未体験、ネットでのレッスンのみされているかたなど向けに作りましたのでぜひ読んでもう1段ズンバにハマってくださいね(笑

画像は、レッスンでお世話になった、名古屋、愛知中心のインストラクターさんたちです.急いで探したので、、載ってないかたすいません。。。イントラ始めたばかりのかた、ベテランさん、全国でも有名なかた、ZUMBA以外も精力的にやられてるかたなど、いろんなかたがみえます。
ほとんど判別不可なほど顔が小さいので、下にもうちょっと大きめのを載せますね、、

「えっ? もっとおもろいのいっぱいあるじゃん、、」
って、先生たちはおっしゃるかもですが、とりあえず無難なやつにしました(笑
各先生たち、いろんな面白画像撮らせてもらってます。 
てか、そーゆー画像ばかりで普通のやつがなくて今回困った、、(爆

まず、ZUMBAとは、フィットネスクラブのスタジオレッスンでも定番となった、ノリノリのラテンエクササイズ。
やったことないかたはたぶん、激しい、難しいと思うだろうけど、まず動きは簡単、、ノリノリになって疲れ忘れちゃいます。。

みなさんのズンバとの出会いはおおまかに2通りあるんじゃないかな、、

1つめ、今ズンバやってみえるかたの大半で、10年弱前くらいから、各スポーツクラブのスタジオレッスンに入ってきて、だんだん増えていく過程でレッスンを受けたかた。この流れから始めた方は今も続いてるかたが多いです…

2つめ、もっと古く出会ってるかたがいます。多分今はしてない(爆
大半がルギーのようなおデブ(コラ!…
10年以上前、TVの通販番組で、ビリーズブートキャンプDVDが大流行し、SHOPジャパンがそのあと、コアリズム、ズンバ、ターボジャム、、とどんどんダイエットDVD通販で2匹目のドジョウを狙っていました、、
この時は実際2匹目ははコアリズム止まりくらいだったかと。。

いつも夜更かししてTV見てた人やオレみたいなおデブなかたははわかるよね~

ただブレイクしたのはそのもっと後、各スポーツクラブのスタジオレッスンでZUMBAが取り入れられてきて、徐々にブレイク、で今では定番のスタジオレッスンとなった、歴史もまあまああるプログラムです。

クラブのスタジオレッスンやIR(インストラクター)さんのサークルに参加したことあるかたはわかると思うけど、これを家で一人でDVDでダイエット目的でやるのはやっぱなかなかつらい、、ハードだからでなく、寂しいからです(爆、、

自分も、コロナ前のスタジオでは、水分補給休憩やレッスン終了の時、仲間たちとハイタッチしてましたし、、これを家で一人では寂しいかな、、

ズンバは、最近ブレイクしてきたサルセーションとはちょっと違います。。
比較すると、私見では、ズンバのほうが一つ一つの動きが単発、動きは早く覚えられます。
サルセーションの方が曲の歌詞を感じながら踊っている感じ、ズンバよりは動きがちょっとつながってるというか、、イメージでは、ズンバは1小節の動きとすると、サルセーションは2小節の動きというか、、

「感情」を共通のキーワードにするとすると、サルセーションは曲の詩の中の主人公になった感じで自己陶酔しながら踊ってる。ズンバは、曲に陶酔してみんなと踊る、、
サルセーションは、主役は自分、、ズンバは主役はIR(イントラさん)、というわけではないけど、IRさんについてみんなで踊る、というような。。

ただ、どちらも曲によっては真逆のものもありますから、それぞれに魅力があるので、ぜひ両方好きになってね。。

ZUMBAの創始者は、通称ベト(アルベルト・ベト・ペレス)。ZUMBAのロゴは基本の動き、ベトシャッフルを表現しています。

普通、一つのスポーツクラブに入会し、そこでレッスンされているインストラクターさん(IR)のズンバのレッスンを受ける、ってイメージかもですが、、
ルギーは普通..なんだけど、まわりのズンバ友、ズンバフリークは違って、、いろいろな自分の好きな先生のレッスンを受けるために、ホーム(決まったクラブに入会)でなく、ビジター..でいろいろなクラブを回り好きなIRさんのレッスンを受け、その先生のサークルに参加します。。
なのでホームのクラブがなく、みなさん自分で、ホームレス、って言ってる・・・
愛知、名古屋から、東京、横浜まで行って60分のレッスン受けて帰ってくる、ってかたも多いです、、なんかすごい。。

ZUMBAの良さは、コンセプトにもあるんだけど、何回も練習して動きおぼえないとなかなか慣れず楽しくない、っていうものではなく、初心者や経験の浅い人でも初めからノリノリで踊れるようにプログラムされています。

ZUMBAのイメージ。。
めっちゃ悩みがあって、何をしてもそれを忘れることができない、って人でも、ZUMBAが始まった後、悩みを思い出して悩もうと意識的にしようとしてもZUMBAの最中はそれができない、ってほどテンション上がります。。

知らない人は、ズンバ、って全てラテン系のノリ、って思うかもしれんけど、それそこサルサとかベリーダンスもあります。
他に、メレンゲ、レゲトンとか、いろんなジャンルの音楽を取り入れています。ノリノリ、しっとり、腰くねくね系など、動きも音楽もバリエーションあり飽きないし楽しいです。

未体験のかたもぜひZUMBA体験してみてね。
あと、初めからネットなどでのオンラインレッスンしていたかたは、
いちどやってみるとハマるかもよ。

ランキング参加しています
☟ ☟応援ポチいただけるとうれPです


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました