名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。 番外編 国道19号ラン 春日井高蔵寺~多治見・土岐アウトレット ランニングイベント。

ランニング

画像、見たことあるかた多いかもですが、
東海テレビ ぐっさん家 に出演されている、吉本のお笑い芸人

ウルトラマラソンはたぶん芸人で最速
オレンジ 田中さん(てっちゃん)と、
春日井で 絆マラソン というリレーマラソンを主催されていて、超ウルトラマラソンも多数制覇
走る書道家 波多の明翠先生
ルギーの国道19号ランにご参加いただいたときの画像です。
ふたりとも100kmなんて余裕、、
さすが二人だけ速くてタフで余裕(笑

走るのが嫌いな名古屋の体重3桁直前のヘタレランナー(爆 ルギーと言います。。
自分は鶴舞でランニングサークルを通算数百回、いろんな変わったランニング企画も百回以上開催させていただいただきました。。

せっかくなので、名古屋市内のランニングコースや、過去開催したいろんなラン企画を紹介して、ランニングに興味を持ってくれるかたが増えるとうれしいなと思っています。

今回は番外編で、

国道19号ラン 高蔵寺駅発〜多治見
シエ・シバタ多治見本店ゴール。

コース は約16キロ。の過去開催時の様子です。

ゴールのシェシバタさんは、最近はTBSのジョブチューンで、コンビニなどのスウィーツの「合格」「不合格」を判定されてて異端児的キャラでも大人気、
柴田 武 さんがオーナーのお店。
名古屋にもありますがこの多治見が本店です。

この国道19号ランは2013年から開催してて、ルギーの企画の中でも人気のランイベント。
コロナ禍もあり、ここ数年は開催できていないですが。

JR高蔵寺駅から国道19号へ向かってラン、あとはひたすら多治見に向かって19号を走ります。
スタートを春日井駅にする+3kmのプランや
ゴールを土岐プレミアムアウトレットにする+6kmのプランもあります。

ここでは「高蔵寺~多治見シェシバタ16㎞」で説明します。

JR高蔵寺駅から北上して国道19号へ

JR高蔵寺駅からほぼ北上、3.5キロで19号にたどり着きます。
そこからはひたすら19号を多治見に向かいます。

19号までははじめは急な上り坂。
日曜は少ないですが、平日は駅に向かう、駅から出てくる自転車や歩行者多いので注意してランします。

19号に着いたらひたすら多治見方面へ

19号ランといっても名古屋や勝川春日井あたりと違って、道路の横に歩道がずっとあるわけでなく、なくなって逆車線に行ったり、道路より高い所、低い所になったりします。国道の側道を通るような場合、車が後ろからすぐ近く通る場合もあるので注意。

コンビニ、自販機が無いところもあるので最低限の水分は持参して

国道19号を多治見方面へ向かうと、初めはまだお店とかがありますが、しばらくすると民家くらいしかなくなる場所があります。

ここは自販機もほとんどないので、最低限は水分を所持していてください。
アレキサンドリア….という、
ちょっとびっくりなGSが途中にありますが、そこの近くにジュースの自販機がありましたが、他はその近くはないかもです。。

山を切り開いた上り坂を上ってPAへ

スタートから約8.5キロ地点で歩道がなくなってこの階段を上がると、そこからは山を切り開いた、人とすれ違わない上り坂。
ここは頑張る人とサボる人顕著に差が出ます。。

内津PAに到着。 PAと言っても….

上り坂が終わると、愛知クエストという、スキー、スノーボードの屋外レジャー施設が見えてきます。
そこを越えるとすぐ、内津峠PAという、PAという割にはトイレと自販機くらいしかないビミョーなPAが。。

PAからすぐ、北山トンネル内走行

PAからすぐ、10キロ地点 北山トンネルへ。

遠くからだと山とトンネルしかなくなったかと感じて一瞬アセるけど、トンネル内にこれだけ広い歩道があります。
数百mだけのトンネル内走行。中は歩道はあるけどめちゃ車がうるさい。。
風が強いので必ず帽子は押さえないと飛んじゃいます。

内津トンネルは通らず、左側道から上ってトンネルの上へ

そして、2番目のトンネルは、中を走りません。。

11キロ地点 内津トンネル。ここはトンネル内には入りません。

ここは右側の側道坂道を登ってトンネルの上を横切って逆の車線側へ。山の斜面に着くので必ず右つまり北に向かってください。

ちょっとややこしいのは、車用に、名古屋へ戻る南側へ降りていく方面への矢印で、「国道19号」って看板があるんです。これは車の方への案内で、左に降りていくと19号の道路に合流します、って意味で、歩道はないです。。必ず多治見方面へ向かってくださいね。

しばらく行くと、最後の画像のように、右の眼下に国道19号、左は山。

5月後半には右側の山の上まで山藤が咲き誇り壮観です。

峠から歩道橋を降りてまた国道19号側道へ、ここから数キロはやや下りの快適ラン

11.8キロ地点歩道橋を下りるとまた車道の横を走る歩道が現れます。
ずっと下り基調なのでここから数キロはすごく楽で快適。

3.5キロほどで、シェ・シバタさん到着

すみません、、
最近はコロナで行けていないんで、スウィーツ画像は数年前のものが多いです。
夏には、かき氷やパフェなども登場し、ショーケースのスウィーツだけではすみません。。。

歩道橋から約3.5キロでシバタさん到着。
くら寿司の逆側、ファミマの奥にあります。

中の喫茶でスウィーツがいただけます。
5月頃から真夏の間は外にテーブルが出るのでランナーには気楽。
中は布のイスでおしゃれ、、
ランナーさんや汗をかいているかたは、着替えるとか布のイスの上にビニールやタオルなどを敷くなど、イスが濡れないようにするのが最低限のマナーです。

シバタさんから徒歩すぐの、鳥天が人気のそば屋さん

ここでひとつ、シバタさんから徒歩2分ほどのところにあるおすすめのお店のご紹介。

シバタ専務さんおススメのお店、てんとろ さん。
メニューを決め、発券機で食券を購入。
こちらでは 鳥天 がとても人気ですのでそばにプラスして鳥天もぜひ。

オプション シバタさんから約7キロで土岐プレミアムアウトレットへ

シバタさんからは6,7キロほどランで土岐アウトレットへ行く人もいます。
ただ、画像右上、一部橋のところはめちゃ歩道狭いし、上りも多いんでここの間はめちゃ疲れます。。
ランに慣れていないかたはやめておきましょう。
ただ、休日などは車だと渋滞もするので、行きは一部ラン、帰りはバスでJR多治見まで行って電車でサッと帰るのもおすすめ。

帰りは、何時間もランしたのがウソのように快速で一瞬でスタートの高蔵寺へ(爆

ここからランでUターンしてスタート地点の高蔵寺へ戻るのも良いですが、もう走りたくない、ってかたはシバタさんから徒歩20分くらいで、JR多治見駅へ着きます。

駅近くには 天の湯 さんというスーパー銭湯もあります。

多治見からはJR快速で高蔵寺までわずか10分程度…
何時間かかけて疲れてランした記憶が、一瞬で現実の世界に戻りますよ(爆

以上、過去のランイベントのひとつを紹介をさせていただきました。まだ紹介したいものは山ほどあります(爆
今後もいろいろなランニングコースやイベントの紹介をしていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました