ココイチ(COCO壱番屋)の15辛食べました! 10辛や2甘との比較と激辛食べる時の注意点。カレーうどん、カレーきしめんも食べてみた。

地元の有名人、頑張る人紹介

 広告↴
👉👉amazonn 売れ筋ランキング👈👈

※ちなみにこれと他の投稿で、10辛など激辛を食べる時の注意点やコツをまとめたものがあります。
いつも10辛を食べてる経験者なんで割と参考になると思いますのでぜひ参考にしてね。

 ☟ ☟ ☟ ☟  コレです

ココイチ、COCO壱10辛、15辛、 辛さ、レベル、例え、料金、2甘との比較、ペヤング獄激辛との比較など、激辛料理初挑戦の時の初心者の注意点、コツ。COCO壱番屋。
COCO壱ではいつも10辛を食べる筆者が、10辛に挑戦するための事前知識や準備することや疑問などを説明、ペヤング獄激辛との比較なども載せています。準備なしで挑戦して失敗しないよう、これを読んで参考にしてください。

投稿を表示

地元愛知、一宮に本社のあるココイチ、COCO壱番屋。

今までカレーの辛さが10辛までだったけど、今月6月に15辛が登場しました。

15辛は、10辛を完食したことのある人しか注文できません。
辛さのイメージはこんな感じ。

15辛の前にまず、
ある日ラン友さんとココイチに行くことになったけど、そこはルギーはまだ入ったことのない店舗。

初めてのお店なんで
「10辛食べたことあるので15辛お願いします。」
って言えば多分いいんだろうけど、もしそこで15辛が辛くて食べれなくて残しちゃったら、お店の人からしたら、「ただのチャラいおデブ、、」になっちゃうのでリスク回避の為やめました。。

辛くてつらい、というリスクじゃなくて
はじめてのお店で恥ずかし〜
ってリスク…

ちなみにここはカレーうどんも取り扱いのお店。
それ目当てに行ったんですがなんとこの店舗限定で、カレーきしめん、ってのもありました。

なのでここではカレーうどんとカレーきしめんに。
カレーきしめんは丼のような器でなく皿に入ってました。よく、おろしうどんとかで使うようなやつです。

ちなみにここは今池の北にある、千種区都通店でした。
両方ともなかなかおいしかったです。
ただオレカレーきしめんにかつお節は要らないんだけどなぁ…

さて、日を改めて自宅近くのよく行くお店。


荒畑駅にある昭和区荒畑店。

ちなみに荒畑って地下鉄でいうと御器所と鶴舞の間の駅。まあまあメジャーな駅に挟まれたマイナーな駅なんで、荒畑にあっても強引に御器所店とか呼んだり、荒畑から何分でなく鶴舞や御器所から、、って案内されるような立ち位置の駅です(爆

ここはいつも10辛食べてるんで、10辛食べたことあります、って堂々言えるし。。

で、さっそく15辛を注文。

撮影環境が違うからわからないけど10辛とあまり色は変わらないかな、
ちょっと濃い感じ。

シャイなんでもし辛くて食べれないと恥ずかしいんで、克服アイテム、要はドロっとした甘いものが油ものを、ってことで併設のファミマでつぶあん買ってリスクマネジメント(爆、、
結局粒あん不要でしたが。。。
もちろん激辛食べる時のアイテム
アイスコーヒーミルク砂糖入りとポテトサラダも注文。

ライス200だと物足りないのでロースカツもいつも通りカレーとお皿別でソースももらう形。

色は、10辛とそんなに変わらないかな。
あとで出てくる2甘とは全然違うけど…

で、肝心の辛さは、、、

寿明!….

ってギャグもなんか言い飽きた(爆

とりあえず隠れミッキー風、、、

カツはカレーと別で食べたい派でソースももらいます。

実際は10辛食べてるのと同じ感覚でした、10辛より辛いかは2種類一緒に食べて比較しないとわからないかな。
でもまあ1辛の24倍と36倍の違いがあるからまあまあ差があるとは思います。
いつも食べてる10辛もその日によって全然辛さの感覚が違ったりするのでなかなかはっきり差がわからないところもあります。
多分体調とか直前に食べたものとか空腹か満腹かとかで感じ方が違うのかなと。。

で、同時に両方食べると比較しやすいかなと思って、後日両方一緒に注文しました(笑。

イメージ的には辛くなるほど色が濃くなりドロドロ感が増えて味も濃くなる感覚だと思います。辛さの差を感じるよりも味の濃さのほうの差の方がよく感じるんじゃないかと。。

いつも10辛食べてて先日2甘を食べた時、辛さ甘さの前にまず味が薄く感じました。10辛が脳に浸透してるからまず薄く感じちゃうのかなと思います。

ちなみにだいたい辛さを感じるパロメーターは3つ。
・一口ごとにしゃっくりが出るか
・アイスコーヒーやポテサラ食べた後の口の中のヒリヒリ感
・トイレ行った時のおしりの熱さ(爆

今回はこの3つとも特に10辛の時と変わらなかったな。。

ごちそうさまでした! 隠れないミッキー。。

200でロースカツとポテサラ頼んで15辛で 1315円でした。

さて、ついでに、
2甘も食べたことあるので比較(爆

15辛と比べて色薄い(爆

びっくりしたのは味の感覚。
甘い、という感覚でなく、薄い(爆。色が、でなく、味が薄く感じました。
2甘は、甘党にも好評でしっかりした味で人気もあるんだけど、10辛ばかり食べてるんでもうそれがわからなくなってるんかなと。

あ、ちなみにルギーが一番好きなカレーは、ファミレスとかにあるようなドロドロした甘いカレーが好き(爆

ちなみに近くにココイチがないかたは通販もありますよ。
アマゾンだといろいろ販売してます。
「飛び辛スパイス」、逆に「甘口…」、「カレーピラフ」、「「バターチキンカレー」、「カレーふりかけ」、「カレー鍋」、「さばカレー」、ライスもついてるレトルトは防災用や備蓄職に、その他いろいろセットなど、なんか調べたらめっちゃいろいろありました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました