愛知一宮 ZEKu FITNESS(ゼクウフィットネス)さんでサルセーションスタジオレッスン受けてきました。

ZUMBA・SALSATION

昨日、一宮のZEKu(ゼクウ)さんというフィットネスクラブで、スタジオを体験利用させていただきました。

ここは、国道22号沿いの一宮市島崎辺りでホームセンターコーナンの敷地内にあり、受付、マシンジムエリアと別で、すぐ横の、これだ‼︎ 製麺さんというラーメン屋さんの2階に、スタジオがあります。

この日の朝、今池を歩いてたら、今流行の小規模フィットネスクラブに閉店の案内の張り紙がしてあって、今は顧客獲得、競争大変なんだろうなぁと痛感してたとこ。そしてその近くで先月オープンしたチョコザップさんのチラシを街頭で渡しているかたがいました。
ZEKUUさんは3月にリニューアルオープンしたみたいだけど、ここはどうなんだろうって思いながらレッスンを受けてた。。

で、終わったあと、スタッフさん、トレーナーさんと話す機会があって、顧客獲得とかいい感じに増えてるようなことをお聞きしました。
どこか他店と違うんだろうか、チョ◯ザップとかに顧客奪われるんじゃないかって思ってたんだけど、話を聞いて、
逆だ〜..なるほど〜、って思いました。

自分が特に思ったのは以下のこと、
・トレーナーさんが常時いること。
・スタジオ利用とフィットネス(筋トレや有酸素マシン)利用を分類したこと。
この2つの差別化がめっちゃ功奏してるなと。。

それに、コーナンさんの敷地内的な感じなので駐車場にも困らず、既存建物を改修利用しているんで初期費用も大きな負担がなく始められたのかなと。 

フィットネスクラブというとおおまかには、価格の高い順に分類すると、

①NAS、アクトス、アイレ、ルネ、コパンのように、でぇ〜んと箱がある、更衣室、お風呂かシャワー、スタジオなどいろんな施設のしっかり整ったいわゆる昔ながらのフィットネスクラブ。
②ここ数年急にできてきた、わりと気軽に利用できる施設。更衣室やシャワーが一応あ(ないところもあるけど))、常時はスタッフがいない施設。
③チョ◯ザップのようにもっと簡素化でリーズナブルの、普段着のまま、背広のまま、靴もそのまま、など、安価で気軽に利用できる施設。

で、ZEKUさんはほぼ②に近いんだけど、常時スタッフはみえるとのこと。

今朝今池で閉店してた施設は②の施設で、②は店舗できすぎてライバルだらけ。
ZEKUさんはこの地区では店舗はここのお店だけ、他の施設だったら、ほかの店舗でも利用できますよ、ってところが多いから相当競争大変だろうなぁ、って思ってました。なおかつ②の施設だともっと気軽で安い③の施設にお客様乗り換えちゃうんじゃないかって。。

でも逆で、③の施設から流れてくる顧客も多いみたい。。
③の施設利用者は割と、筋トレやフィットネス未経験や常時やってなかったかた、その人たちがスタッフいないまま勝手にというか自由にマシンが利用できるんだけど、やり方がわからない。。

特に素人さんなら、説明書やビデオ見てひとつひとつ覚えるってのが面倒で、ちゃんとした部位がフィットネスされたかもわからないし、効果出るかどうかの前に故障しないかも心配。。
自分はいちおうランニングクラブ所属だけど、我流の走法は故障リスク大だし。

そうなるとやっぱスタッフさんが常時いるところの方がいいな、ってなるようです。

といっても③のチョ◯ザップさんとしても、今までトレーニングしてない新しい客層を開拓してるから新しいニーズは増えてるし、②の施設より安い意味では逆に乗り換えてくる人もいるだろうから潤ってるのかな。。

で、、

スタジオレッスンとマシンの利用の料金形態を別にしたことも良い結果の一因かなと。
暗闇スタジオレッスンもあるよ。

自分みたいにスタジオレッスンだけ利用の人間にしたら、
マシン使わないからもうちょっと安くして欲しいな、って思う施設がほとんど。
なのでどちらかしかやらない前提で価格分けて割安にしたことはとっても良いことかなって感じました。
逆にジム、筋トレのみのかたは、スタジオ代分会費減らんかな、って思っているかと。。

自分のフィットネス友はほぼスタジオ、サークルのみ利用の人ばかりで、もったいないけど一回一回都度利用料金払ってる、決まったホームクラブはなくお気に入りのイントラさん回る、いわゆる
ホームレスジプシー(爆、、

この先生もいいな、って思っても利用頻度は少ないからひとつに高い月会費出せない、、
そういう意味ではまずスタジオ別にしてくれてるのは、スタジオ組もマシン組もありがたいんじゃないかと。。
ここはスタジオ組は、月会費以外にも一回単発のスタジオ利用ができて、おトクな回数券チケットもありますよ。

自分はスタジオだけど、マシンジムのほうもすごく充実してました。
見にくいけど一部画像(爆

近くにトレーニング仲間がいて、トレーナーさんといろいろ話をしてパンプアップなりフィットネスされていく自分のカラダを作り上げる過程はとっても楽しいですよね。

そんな感じで、大手クラブや最近できてきた気軽なフィットネス施設が戦略に苦慮するなか、なかなか良い戦略を進めているなあと思って感心しました(上目線…)

なので筋トレ、パーソナルレッスンやボディメイク、スタジオレッスンなど、こちらで一度無料体験してみては?帰り1階でラーメン食べて太るかもだけど(爆
って思う京子の吾郎。。

あと、近く、車で数分かな、一宮市森本のココイチや麺やはなびさんがある場所に並んで、ラン友さんのやってる人気店、森本サンドイッチさんもあるので疲れたカラダに糖質を(爆
自分もイベントでめちゃ利用させていただきました。
土日は午前で完売の時が多いから先に買っとくとか。月火がお休みかな。

トレーナー、スタッフ、参加者と話したり接することができるのもとてもやる気が出る要素かなと思います。
例えばZUMBAをひとり部屋で画面に向かってノリノリでやろうとしてもなかなか続かない人も多いんじゃないかな、、

あと、ついでに(コラ!..
今回お世話になった、サルセーション(salsation)のインストラクターさん、
こっちゃん(KOTOE)を紹介します。

こっちゃんは自分でサークル的なの(確かサルセーションはサークルって言わなかった..)もあるけど、
尾張、名古屋のいろんなクラブでサルセーションレッスンしてるからもしかしたら聞いたことあるかも。。
親切で親しみやすいかたなんでサルセーション未体験のかたもぜひ受けてみてね。

自分は名古屋なんで、ゴールドジムでたまにこっちゃんのレッスン受けてます。
ズンバとかに比べるとサルセーションはまだちょっと馴染みがないかもだけど、ぜひ体験してみるとハマる人多いかなって思います、エレガンシーになるというか、、、
勝手なイメージだと、40.50.60代の女性のかたが特にハマるかな。。

自分はズンバも好きだしランニングクラブにも入ってるので、
サルセーションもズンバもランニングもぜひ興味持って楽しいLIFEを満喫してくださいね〜。

いちおうサルセーションとズンバは、初心者目線で説明してる投稿があるからそれも参考にしてね。
コレとコレ☟☟☟です

サルセーションとは(SALSATION)。インストラクターの種類 SI、SEI、SMT。CHOREOLOGY(コレオロジー)、ROOTZ (ルーツ)とは、曲、動画、サークル、簡単?難しい?ズンバとの違い、in名古屋
サルセーション(SALSATION)とは何かがスッキリわかります。有名曲、ハード?難しい?レッスンを受けるには?など、初心者、未体験のかたにもわかりやすく説明していますのですぐにレッスンが受けたくなること間違いなし!
初心者でもわかるズンバとは(ZUMBAとは)。ズンバウェア正規品はどこで買える?簡単?難しい?サークル、ダイエット、名古屋でレッスンを受けるには?エアロとの違いは?
広告↴ZUMBAウエアなど、JWiの正規品がAmazonで買えるオフィシャルショップができました  ↓↓↓↓↓☞ZUMBAオフィシャルショップ(Amazon) はじめに  まずはじめに、冒頭に一曲紹介させていただきます。もうこの時点でノリノ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました