メダリストカフェイン200冴(MEDARIST CAFFEINE) の成分、効果、いつ摂取?塩GELその他おすすめメダリスト製品のマラソン補給食。

ランニング


2024年2月1日に新発売された 

マラソンレースなどでの補給食、メダリストカフェイン200冴(さえ)
(MEDALISTCAFFEINE200冴)
の紹介です。

メダリスト カフェイン200とは

「メダリスト(MEDALIST)」と聞くと、ランニングされているかたならよくご存知かと。
マラソンのレースなどで、エネルギー、ミネラル、アミノ酸、クエン酸などの補給に利用されているかと思います。」

このメダリストシリーズに今月2024年2月1日新発売で
「メダリストカフェイン200 冴」
(MEDALIST CAFFEINE200冴)
が新発売されました。

この、株式会社アリストさんの メダリスト(MEDALIST)。

24時間ウルトラマラソン過去の世界記録保持者、
すー先生こと稲垣寿美恵さんがサポートランナーで、
すー先生は、ランニングイベントやエアロコンディショニングイベントを企画させていただいたり、他のイベントにも参加いただいたりお世話になっていて、すーせんせいからオススメされたりいただいたりしてから、ラン以外にもハードな仕事やスタジオレッスンなどの時も

メダリストアミノダイレクト5500
(MEDALIST AMINO DIRECT5500)
を利用させていただいてます。

で、今月そのメダリストに
カフェイン配合のものが発売されました。

簡単に表現すると
・ゼリータイプ
・カフェイン200mg配合
・エナジードリンク風の味
・シェルタイプ
って感じです。

自分は年中アイスコーヒーをめちゃめちゃ飲みます。。
仕事で水分補給の時、なんか味ついてなきゃ物足りなくて、水お茶代わりに飲んでます。。
なのでカフェインは摂取しても眠くもならないし覚醒もしない(爆

ランニング、マラソンのレースとかでは利尿作用などでカフェインを避けるかたもとても多く、逆に覚醒作用でレースで補給するかたも少しみえます。

自分はゆるゆる系なので周りのラン友さんはゆるゆる系、ママさんランナーが多く、イメージでカフェインを避けるラン友さんが多いですが、カフェインのメリットもあるのでちょっと紹介します。

メダリスト カフェイン200の成分は

1袋のエネルギーは21㎉。
名前の通り1袋20gあたりカフェインが200mg入っています。
アルギニンも1000mg入っていて、この同時摂取で覚醒効果を増強させるのが特徴です。
クエン酸は1200mg配合です。

ブラックのコーヒー缶(185g)に含まれているカフェインが80gくらいかと思うので、缶コーヒー2.5本分のカフェインをこの一袋で摂取できます。
カフェインを摂取したいけど、コーヒーやコーラたくさん飲むのも苦手、というかたにとても助かる成分量かと思います。

メダリストカフェインの摂取のタイミングはいつがいい?

覚醒機能増強が売りの商品。
おすすめ摂取ポイントは
・本番30分前
・集中力が切れる後半
がオススメとのことです。
気持ちとカラダに気合を入れることができそうに感じています。

ただ、フルマラソンなど長距離のレースとなるとメンタル面で脳が覚醒されやる気になっても、その他に、エネルギー補給もそうですし、発汗による塩分(ナトリウム)不足分の補給など、カフェイン以外にも補給が必要。
何をいつどこでどれだけ摂取すればよいかが知りたいですよね。

この後、どのタイミングでどのメダリストを摂取すれば良いかがわかる
「マラソン完走セット」の資料があったので、メダリストカフェイン以外の商品の説明の後に紹介いたします。

メダリストカフェイン以外のメダリスト商品

メダリストカフェインを紹介しましたが、その他に何を摂取すればよいか。
メダリスト商品の「マラソン活用法」「マラソン完走セット」
など載っていたので購入しました。それぞれを紹介します。

メダリストアミノダイレクト5500(MEDALIST AMINODIRECT 5500)

これはよく見かけるのでは。
~回復系サプリメント~
メダリストアミノダイレクト5500
顆粒タイプ、水と一緒にまたは溶かして飲むタイプです。

メダリストエナジージェル(MEDALIST ENERGYGEL)

~エネルギー補給食~
メダリストエナジージェル
そのまま飲む半固形ジェルタイプです。
はちみつを使用していて、味は4種類。
リンゴ、ブドウ、グレープフルーツ、あとコーヒー味もあります。

メダリスト 塩ジェル(MEDALIST MINERAL GEL)

~素早く塩分チャージ~
メダリスト 塩ジェル
そのまま飲む半固形ジェルタイプです。
サイダーの味です。
汗で失われたミネラルを素早く補給します。

この後、各商品のレース時の摂取タイミングを紹介します。

補給摂取のタイミングはいつ?

画像わかりにくくてすいません、、
とりあえずこれ見て参考にしてください、後日まとめて文にしますね。

・(黒い袋)アミノダイレクトは顆粒なので水分が必要。
レース中そのために水分キープしてるとタイムロスになるので、給水所で摂るのが得策かと。
・塩ジェルは、自分は心配性なんで足攣り予防のためにもこれよりも割と早くに摂取しちゃってます。
これはジェルタイプですがどこでもさっと摂取できますが、レース中塩分とともに水分も多く失うので水分補給もしっかりとしてくださいね。
・エナジージェルは1時間から1時間半に1袋、アミノダイレクトは10~15㎞ごとの給水地点での摂取が良いかと思います。

上記にプラスしてメダリストカフェインをレース前やレース後半に摂取するとココロもカラダもレースモードになるのでは。
ただ個々それぞれ特性があると思うので、摂取するタイミング、量も個々に判断しプランしてくださいね。
自己記録更新のためキロ4とかで突っ走るかた、完走目標でゆっくり楽しむかた、自分みたいに栄養溜めすぎてる(爆 90㎏のおデブランナー、小柄でエネルギー補給がこまめに必要なかた、すぐに足が攣っちゃうかたなど、人それぞれですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました