【名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ】 ~ランナーの聖地名城公園 変更された暫定コース~

ランニング

 

広告↴
👉👉amazonn 売れ筋ランキング👈👈

ラン二ングリュック ☜(Amazon)
On(オン)のストア ☜(Amazon)
NB(ニューバランス) ☜(Amazon)
ASICS(アシックス) ☜(Amazon)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※こちらのもとの投稿は2021年の投稿でしたが、2022年になり愛知県体育館の移転新設工事に伴いこのコースと別の暫定ランニングコースが設けられています。
暫定コースといっても、旧コースは実際体育館の敷地になってしまう部分もありもうなくなってしまうので、旧コースは消去して暫定コースに変更しています。
その暫定コース(1270m)の画像を下に載せておきます。
細長い池を囲むように水色のフリーハンドで描いたところが暫定コースです。投稿するまでこの図を参考にしてください。
旧コースは、画像右下、体育館建設工事内にある✖のついた赤い線、公園をまる~く1周するのが旧コースでした。
この画像の500m過ぎから1200mあたりまではコースは以前と変わっていません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋市内、近郊のランニングコース
今回は、この地域のランナーの聖地

名城公園です。

ここはランナーめちゃ走ってます。早朝は高齢者のかたも多いです。

公園や名古屋城の外周を走るかた、園内のランニング、ジョギングコースを走るかたとかいろいろですが、当方がいつも走っている、園内、約1270の、愛知県体育館建設終了までの暫定コースを中心にご紹介します。

・・・・地下鉄駅名が変わりました・・・・
上の地図参照、名城公園はここです。
市役所、県庁の北に名古屋城があり、名古屋城の北にあります。
ちなみにR5年より地下鉄「市役所」駅は「名古屋城」駅に名称変更しました。
まあもともと名古屋城の南にありましたからね、、
もうひと駅北は、「名城公園」駅、で変わらずです。
地下鉄を利用されるかたは、
「名古屋城」「名城公園」は別々の駅ですのでお間違えなく。。

さて、名城公園ですが、
園内にはランニング関連や飲食店の集まった

トナリノ という施設ができました。

ここには、さら名城という施設があります。
コインロッカー更衣室というか、シャワーもあるので、荷物を預けて、着替え、シャワーもできます。
他に、ランニングスクールのFROG(フロッグ)、スポーツマッサージのTAiSEiKAN、
カミハギサイクル、ニシオスポーツhasiri-Ni、
スタバほか飲食店もいくつかできて、休日には露店も出たりして、活気あるスペースに変わりました。


さて、コースのほうですが、

ルギーは名城ではほとんどこのコースを走っていて、外周、いわゆる公園や名古屋城の外まわりを走ることは少ないです。走ってるランナーはまあまあいるんですが、前後両方向から自転車や歩行者とすれ違うので、歩道が狭いしちょっと走りにくいかな。。

なのでここでは園内の1270mの暫定コースを紹介します。
もちろんテレビの中継とかで見るように、反時計回りで走行しましょう。
大まかには内側が土のコース、外側がアスファルトのコース。暫定コースなのでそれが中途半端になっているところもちょこちょこあります。
外側になるアスファルトのコースは特に休日、自転車のかたが多く利用されています。
アスファルトのほうが後方から自転車が来るので危険で、自転車多いとまともには走れません。
自転車のかたも困るので基本内側の土のコースを走行したほうが良いでしょう。

まずは0mスタート地点をご案内します。


現在の暫定コースはスタート地点が中途半端なところにあるので、
画像1の、ランナーの集合場所としてよく使われている場所、
以前は1000m地点、現在の暫定コースでは1200m地点あたりになった噴水広場のところから説明するとわかりやすいかと思います。 

②③
噴水広場の1200m地点からランニングコースに入ってすぐで、新しくできた斜め左に曲がる道がありますので、赤の矢印のように斜め左へ入りましょう。


斜め左に入ってすぐのところに、1270mゴール地点および0mスタート地点があります。

さて、
次は100mから400mくらいまでですが、
ビミョーにわかりにくい左右に分かれる道が多いです。。

アスファルトのみ、土とアスファルト、狭くなったり細くなったり、、
こんなところが数ヶ所くらいあります。
多分なんとなくこっちかな、ってほうがだいたい合ってるんですが、
とりあえず誰か他にランナーが走ってると思うのでそれについていけばまあ無難かなと思います。

次に、

①400mから500mは、体育館建設現場に向かって北上

②で、建設現場に突き当たりを左へカーブしたところに500m地点があります

③そこからすぐ、遊具のある、こどもの広場手前を左カーブ。

④カーブしてからは中央で砂とアスファルトの道が分かれている以前と同じコースに戻ります。

次は、ゴールまでです。

500m越えて左折して、ここからゴール手前、噴水広場横の1200mまでは以前のコースと変わらないし、ほぼ分かれ道がないのでわかりやすいです。

噴水広場横がゴールなら都合がいいんですがゴールは少し先に進んで曲がったところの1270m。
1270mゴール地点は狭いし何もないから人が密集しにくいので、リアルにタイムを計ってないかたは1200m地点のこのあたりでゴールするランナーが多いです。


以上が暫定コースになりますが、
もし距離やペースを特に気にしないのであれば、1200mの噴水広場からスタートして、そのコースをずっとまっすぐ、工事現場に向かって突き当たるまでランして左に。
そこからはずっと工事現場沿いをランして子どもの広場で左に曲がるコースだとごちゃごちゃはしてないからそれも良いかと思います。

以上、とりあえず暫定コースを簡単に載せてみました。
もう少しわかりやすく順次修正していきます。

今後も名古屋市内および近郊のランニングコースを投稿していきます。

ランニング のカテゴリで投稿を探してもらうか、
下に、ランニングコースの投稿をまとめていく投稿をリンクしますのでこちらでもご覧いただけます。また少しずつ増やしていきます。

  👇👇コレです

名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。名城公園、名城線一周、鶴舞公園、山崎川、スポーツセンターなど。 室内、雨の日、夜、子連れ、ジョギング、ウォーキング、などいろいろなシーンで。
.梅雨、夏対策にエアコンクリーニング。イオングループで全国対応。ハウスクリーニングや宅配クリーニングも。  👇 👇 👇ランナーはカツオのように常時走ってないと生きていけないんで(爆、既にいつで

On(オン)のストア ☜(Amazon)
NB(ニューバランス) ☜(Amazon)
ASICS(アシックス) ☜(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました