昨年末オープン、食のテーマパーク ロピア名古屋みなと(LOPIA名古屋みなと)。場所、混雑状況、駐車場、チラシ、おすすめ。花咲かタイムズ、前略大とくさん、ドデスカなど特集で紹介。

地元(愛知中心)お店情報

広告
👉👉成城石井(Amazonネットスーパー)👈👈

昨年11月名古屋に進出、名古屋関東圏で人気のスーパー
食のテーマパーク ロピア(LOPOIA)。
前略大とくさん、花咲かタイムズ、ドデスカなど名古屋の朝の情報番組でも特集を放送して、2月になっても大人気。
名古屋みなと店がオープンしたので行ってきました。

ロピア名古屋みなと店の場所は?駐車場は?

名古屋市港区砂美町になります。

店舗前(東)の道を北上すると以前競馬場があった道を南下するとここに着きます。
ずっと北上すると松葉公園のある道です。
名古屋みなとショッピングセンターの2階で、以前はトイザらスが入っていました。
ニトリやDAISOも入ってます。

道向かいには以前はスシロー(今はマクドナルド)、タチヤ、セカンドストリートなどあります。
ららぽーと名古屋みなとからも2~3㎞です。

車での入場は、大きな南北の道路からは南から北上する車線から入れます。
北から南下のかたは交差点をUターンで駐車場に入れます。
また、南側の小さな道路からも入口があり入場できます。

店舗横1階に駐車場があります、あと店舗の上に上がっていく立駐もあり、台数は相当数あります。

ロピア 名古屋みなと店 · 〒455-0056 愛知県名古屋市港区砂美町1−5 名古屋みなとショッピングセンタ 2F
★★★★☆ · スーパーマーケット

初回は大混雑で帰ってきました、、、。

初回は日曜日の午後に行ってきました。行っただけですが(笑

この日は午前にTBSの全国ネット、「サンデージャポン」で、ロピアの紹介をしていました。
名古屋店の紹介ではなく、名古屋など他の地域圏にも進出、というニュース。

名古屋、どこにある?って調べて他の人が行く前にと午後一番で向かいましたが、
駐車場に停めるのに時間がかかったうえ、、
店の外に200人ぐらい並んでいて諦めて帰りました。
やっぱ日曜はダメですね、、

周りの友達は、平日夕方ならすいてるよ、ってことだったので
別の日、平日の夕方に行ったらずいぶんすいていましたのでこの時間帯をお勧めします。
メディアがひと段落したら休日でも混雑は少なくなってくるとは思いますが。」

ここのオープンは去年の11月末。
関東では有名。でも、ここ名古屋では当初あまり知られていなくて、オープン後は12月はさほど混雑もなかったようです。

今年1月、それも月末頃になってから地元のメディアや全国のメディアで急に紹介されはじめ、急にお客さんが増えたみたいです。ここ2週間くらいでテレビでは4回紹介されていました。

行かれる時のすぐ前にテレビで紹介されたりしてたら混雑覚悟でお出かけください。

初ロピアの印象。特徴、長所、短所

他のスーパーは得意な分野商品など良い点がある分、価格は他と変わらずのような不得意、イマイチな面もあるイメージで、お値打ち品は買うけど他は他のお店で買うというかたも多いですが、ロピアさんは他のいろいろなスーパーの長所が取り入れられているので、何件もお値打ち品を回らず安くここだけでいろいろな商品が購入できるのが良い点かと思います。

自分の思う特徴、長所短所は、

・他店の特徴がいろいろ入っている(他店にはない商品や企画がある)

他店の良い点やお値打ちな商品が多く、いろいろなジャンルの商品をここ1店舗で購入できます。

・商品が、国内国産バランスよく入っている

一例ですが、肉類が他店だと、とても安いものが多いと思ったら外国産ばかり、国産はお値打ちでなかったり品揃えが豊富でなかったりしますが、ロピアは国産外国産ともお値打ちです。

1種類だけ買うなら他店のほうがお値打ちだけど2種3種買うならトータルするとお値打ちになる、というイメージでしょうか。

・「コストコみたい」と、コストコに行けない人にも人気

「小さなコストコみたい」というかたが多く、

コストコが近くにない

年会費払ってまで行きたくない

まとめ売りが魅力だがコストコでは大量すぎる、もう少し少な目をまとめ売りで(笑

など感じているかたには嬉しくお値打ちに購入できます。

逆に、ひとり暮らしのかたとかだとお値打ちな総菜系は余ってしまうかもしれません。

家族4人ほどだとお値打ちにまとめ買いできるけど、1種類で1,000円超えちゃうと何種類も買ったり残りを保存、冷凍などしておくのも面倒、と感じるかたも多いかなとも感じます。

・他にない商品、オリジナル商品、国産外国産、輸入品のバラエティで他店と差別化

・敷地内、近くにスーパーやいろいろな店舗がある。

同じ建物には、DAISO、ニトリ、PGA TOURSUPERSTORE(ゴルフ)、L-Breath(アウトドア)が入っています。

そして、道の向かいにもいろいろな店舗があります。

ライバル?となるスーパータチヤがあるので両店舗回って価格や品質を吟味して購入することも良いですね。

ほかには、以前はスシローでしたが今はマクドナルドに代わっていました。

家族の買い物待ち時間や軽く休憩や食事するのにも重宝します。

その他、リサイクルショップのセカスト、GEO、眼鏡市場、Seria、Vドラッグなどがあります。

以前あみやき亭だった建物は工事中で、ペットワールドアミーゴみなと店ができるようです。

ロピアショッピングのついでにいろいろなお店に寄ることができますね。

・購入をそそるバリエーションのあるPOP

売り場によっていろいろなPOPがあり色も字体もいろいろ、

多くの商品で商品説明などもわかりやすく載せてあって購買意欲をそそるPOPです。

リサーチ不足のかたに。おすすめ商品キーワードリストアップ

ロピアのことリサーチ不足で来店されるかたはぜひこのキーワードをチェックしておいて、まずはこのあたりから狙ってみるのもおすすめです。
ただ、タイムサービス、売り切れ、販売日限定など、訪問時にお目にかかれないものもいっぱいあると思いますのでその覚悟で(爆

  • 小林さんちのおにぎり
  • はみ出し巻き
  • モンスターバーガー
  • オリジナルピザ
  • みなもと牛(自社ブランド牛)
  • フォロのドレッシング
  • コッペサンド
  • ティラミス

個々に説明すると日が暮れちゃいますので、、
ゆっくりと買い物ができないかたはとりあえずこのワードを探してみるのもおススメです。

当家が購入したものはコレ

当家で購入したものの一部です。
今回は前述のキーワードのもの以外のオーソドックスな食材を購入。
次回訪問時は総菜やオリジナル商品をいろいろ手を付けようと思います。

この日はたまご1パック129円、いちご3パック1000円などもありました。

たまごは数量制限がないようで、隣にいた客は大きなカートにたまご30パックだけ爆積みで購入してる風景は生まれて初めて見ました(笑

肉(牛、豚、鶏)についてまとめました。

自分は食材買い出し時、家族と別でひとりで買うことが多いのが「肉」。
ロピアさんは50年以上前、精肉店から創業されているので品揃え豊富でリーズナブルです。

他店はいろんな国のものでめちゃ安いものがあるけど国産はさほど安くなかったりしますが、ここは両方ともリーズナブルで、お値打ちな国産肉を多く取り揃えています。

いろんな商品の品揃えが多いですが得意分野の肉もそうです。
自社ブランドの牛肉、国産豚肉も種類豊富、鶏肉もブランドやいろいろな部位があり、どれを購入するか迷っちゃいます。
テレビで紹介していたものは、「みなもと鶏」、「三元豚」、「自社ブランド牛の牛肉」、など。
あまり他では見かけないかもですが、鶏肉で 「手羽とろ」 というものが売っています。
他のスーパーで似たものをよく見ますが、違う名前だったと思います。自分はこれよく買っています。
モツや豚トロなどを好きなかたはこれ好きだと思います。

こんな激安品も! コールスロー600g400円+税(興味ないかたはスルーしてね…)

この日家族と別で自分だけのために唯一買ったのは、

特大コールスロー.(笑.。。。。

チキン好きな当方ですが、ケンタッキーではチキンよりもコールスローのほうに魅力を感じます。

ケンタッキーだとコールスローMサイズがたしか約130gで税込390円。

その4.5倍、600gくらいで400円+税で432円でしたので迷わず購入(爆

ケンタと比較すると、色目(具の種類?)、味の濃さなどはこちらですが、逆にシンプルで味もややあっさりのケンタのほうが自分は好きですが。。

ロピア名古屋みなと店のチラシ

訪問時にあったチラシです、参考にしてください。

名古屋は激戦区なのでこのチラシではあまりこのお店の魅力がわからないかもです、ぜひ足を運んでみてください。

名古屋は激戦区。他の食品スーパーの激安店、競合店も多い。

名古屋の食品スーパーは、地元や他地域からの進出など、激安、人気店が多いです。

当家は週2,3回の食材買い出しは、多い順に
バロー、フィール、イオン、アオキスーパー、ですが、
気分転換や量を買いたいときは、
・ウオダイプラス
・ラ・ムー
・業務スーパー
・MEGAドンキホーテ
(旧ユニーアピタなので食材売り場面積が充実しているUNY東海通店がおススメ) 
などに行きます。

このうち、ラムーとウオダイプラスさんは以前投稿したので、
せっかくなのでこちらもご覧ください。
  👇👇コレです👇👇👇

ラムー(LAMU)とは。名古屋にも進出の激安スーパー。
広告👉👉バロー(Amazonネットスーパー)👈👈 今回は、メガディスカウント激安スーパー ラ・ムー(LAMU)さん。当方地元名古屋に唯一、木場店がありますのでご紹介します。ここの帰りは荷物多すぎて腕がちぎれそうです(笑なお、この投稿はこの後...
名古屋の激安スーパー ウオダイプラスさん 150円+税の ジャンボすぎるチキンカツに激安1Kg惣菜の数々
チキンカツでかっ.... 左は近所のスーパーでよく買う250円弁当。 これでもずいぶんお値打ちなんだけど、これと同じくらいデカいチキンカツ(爆 これで150円+税は異常.. 1枚で4人家族のチキンカツ丼ができるよ(爆 名古屋、緑区の激安スー...

その他にも、
・トライアル(IT企業のスーパー)
・ビッグエクスプレス(イオン系のリーズナブルな商品)
・スーパーやまひこ(今人気。店舗によって極端なので尾張旭がおススメ)
・タチヤ
などにも行きます。

どれも特徴があって得意な分野商品があるけど、不得意な分野もあります。
なのでよく全国放送のテレビでどこかスーパーが取り上げられた時、
「わ〜、めっちゃ安い!」とか出演者が言うんですが、
「高いよ!」「芸能人と庶民は違うのよ~」
って言いたいものもめちゃあるんですが(笑

上記に挙げたお店でなくても、例えばカネスエさん系でフェルナというスーパーがありますが、先日訪問した時は確か寿司10カン297円+税、おにぎりも何種類か45円+税でした。
各企業差別化、プライスダウンにがんばってますね。

いかがでしたか。

いろんな商品をまとめて購入するにはおススメのお店ですのでぜひ行ってみてくださいね。

広告
👉👉バロー(Amazonネットスーパー)👈👈

コメント

タイトルとURLをコピーしました