昨年末オープン、食のテーマパーク ロピア名古屋みなと(LOPIA名古屋みなと)。場所、混雑状況、駐車場、チラシ、おすすめ。花咲かタイムズ、前略大とくさん、ドデスカなど特集で紹介。

地元(愛知中心)お店情報

広 告
レンジで焼き目の付いた焼魚ができる!ムテキレンジ。
通販のレジェンド松下氏のプレゼンで入荷待ちの人気商品

  👇 👇 👇


昨年11月名古屋に進出、名古屋関東圏で人気のスーパー
食のテーマパーク ロピア(LOPOIA)。
前略大とくさん、花咲かタイムズ、ドデスカなど名古屋の朝の情報番組でも特集を放送して、2月になっても大人気。
この地方は今まで岐阜に何店舗かありましたが、愛知、名古屋は初出店。
名古屋みなと店がオープンしたので行ってきました。
価格は基本、税抜きで表示、価格はリサーチ時の価格です。

ロピア名古屋みなと店の場所は?駐車場は?

お店の場所は?

名古屋市港区砂美町になります。

以前競馬場があった東の道を南下するとここに着きます。
名古屋みなとショッピングセンターの2階で、以前はトイザらスが入っていました。
ニトリやDAISOも入ってます。

道向かいには以前はスシロー(今はマクドナルド)、タチヤ、セカンドストリートなどあります。
ららぽーと名古屋みなとからも2~3㎞です。

駐車場は? どちらから入る?混雑してる?

画像のピンクの矢印の2か所から入場できます。
なので南から、東から、西から交差点に向かうと駐車場入り口にたどり着きます。
①南側の1車線の道路からも入口があり入場できます。ただこちらもゆっくり駐車場に入る車がいるとすぐに交差点までが渋滞し、店舗に関係ない車が信号待ちで時間がかかっていることが多いです。
②大きな南北の道路からは南から北上する車線から入れます。
北から南下するかたは交差点を北にUターンで駐車場に入れますが、ただ、
南北の信号が赤に変わってすぐUターンすることになるので、
直前の青の時間に車が並んでしまっているので最後列に入れない可能性もあります。
駐車場に入ったすぐが平面駐車場なので、そこに停めようとすると後続の車はすべて止まってしまうので道路まであふれてしまっています。
③東から西に向かい交差点を右折北上でも同じ入口に着きます。
南北の道路が赤なので右折するころには少し道路で待っている車両は少なくなるので当方はこのルートで入っています。ただこの東西の道は基本1車線で、交差点に着くまでに時間がかかることもあります。

結論から言うと、①~③、どの方向からでも混みます、一長一短というか長が少ないです(笑。
必ずゲットしたいというものがなければお店の混雑時間を避けるのを優先したほうが得策ですね。

平日の朝から午後過ぎ、土日祝は店舗、駐車場とも混雑します、
特にテレビで特集した直後は大変です(笑
駐車には平日の午後遅めなどに訪問するのが楽ですが、遅いと品切れになっている商品も出てくるのでビミョーですね。

駐車スペースとしては、
店舗横1階に駐車場があります、あと店舗の上に上がっていく立駐もあり、台数は相当数あります。

ロピア 名古屋みなと店 · 〒455-0056 愛知県名古屋市港区砂美町1−5 名古屋みなとショッピングセンタ 2F
★★★★☆ · スーパーマーケット

初回は大混雑で帰ってきました、、、。

初回は日曜日の午後に行ってきました。行っただけですが(笑

この日は午前にTBSの全国ネット、「サンデージャポン」で、ロピアの紹介をしていました。
名古屋店の紹介ではなく、名古屋など他の地域圏にも進出、というニュース。

名古屋、どこにある?って調べて他の人が行く前にと午後一番で向かいましたが、
駐車場に停めるのに時間がかかったうえ、、
店の外に200人ぐらい並んでいて諦めて帰りました。
やっぱ日曜はダメですね、、

周りの友達は、平日夕方ならすいてるよ、ってことだったので
別の日、平日の夕方に行ったらずいぶんすいていましたのでこの時間帯をお勧めします。
メディアがひと段落したら休日でも混雑は少なくなってくるとは思いますが。」

ここのオープンは去年の11月末。
関東では有名。でも、ここ名古屋では当初あまり知られていなくて、オープン後は12月はさほど混雑もなかったようです。

今年1月、それも月末頃になってから地元のメディアや全国のメディアで急に紹介されはじめ、急にお客さんが増えたみたいです。ここ2週間くらいでテレビでは4回紹介されていました。

行かれる時のすぐ前にテレビで紹介されたりしてたら混雑覚悟でお出かけください。

初ロピアの印象。特徴、長所、短所

他のスーパーは得意な分野商品など良い点がある分、価格は他と変わらずのような不得意、イマイチな面もあるイメージで、お値打ち品は買うけど他は他のお店で買うというかたも多いですが、ロピアさんは他のいろいろなスーパーの長所が取り入れられているので、何件もお値打ち品を回らず安くここだけでいろいろな商品が購入できるのが良い点かと思います。

自分の思う特徴、長所短所は、

・他店の特徴がいろいろ入っている(他店にはない商品や企画がある)
他店の良い点やお値打ちな商品が多く、いろいろなジャンルの商品をここ1店舗で購入できます。
他の店舗だと、セール品は買うけど他はあまり安くないものも多いから

・商品が、国内国産バランスよく入っている
一例ですが、肉類が他店だと、とても安いものが多いと思ったら外国産ばかり、国産はお値打ちでなかったり品揃えが豊富でなかったりしますが、ロピアは国産外国産ともお値打ちです。

1種類だけ買うなら他店のほうがお値打ちだけど2種3種買うならトータルするとお値打ちになる、というイメージでしょうか。

・「コストコみたい」と、コストコに行けない人にも人気
「小さなコストコみたい」というかたが多く、
コストコが近くにない
年会費払ってまで行きたくない
まとめ売りが魅力だがコストコは大量すぎる(笑
など感じているかたには嬉しくお値打ちに購入できます。

例えば、
ミニトマト大量1㎏入り518円
国産鶏モモ肉 約1.7㎏(100g79円)1,331円
など、
スーパーのメガパックよりも多くコストコよりも少ない量です。

・他にない商品、オリジナル商品、国産外国産、輸入品のバラエティで他店と差別化
このあと、おすすめ商品キーワードの項目のところを参照ください。
キーワードの項目は追って追記していきます。
ここにしかない魅力的なユニークな商品がたくさんありました。

・購入をそそるバリエーションのあるPOP
売り場によっていろいろなPOPがあり色も字体もいろいろで、
「食のテーマパーク」のとおり見ていて楽しくなります。
例えば、ドンキのような、ヴィレッジヴァンガードのようなものも。
多くの商品で商品説明などもわかりやすく載せてあって購買意欲をそそるPOPです。

リサーチ不足のかたに。おすすめ商品キーワードリストアップ

ロピアのことリサーチ不足で来店されるかたはぜひこのキーワードをチェックしておいて、まずはこのあたりから狙ってみるのもおすすめです。キーワードにはおいおい説明を追記していきます。
ただ、タイムサービス、売り切れ、販売日限定など、訪問時にお目にかかれないものもいっぱいあると思いますのでその覚悟で(爆

・小林さんちのおにぎり
人気のおにぎりです。1月19日のインスタ情報では、毎週水曜に数量限定で販売とのことです。
今流行りの、おにぎりご飯の上にでかい具が乗っていて映え&壮観です(笑
具が、、普通おにぎりの具にならない面白いものがいっぱいあります。

・はみ出し巻き
いわゆる海鮮巻きで、鉄火巻きのでかいやつ、でわかりますか。
片方から中の具がはみだしています(笑。
はみ出してるというか、中の具の量とはみ出してる部分があまり変わらない。。

・モンスターバーガー
めちゃデカいハンバーガーです。

・オリジナルピザ
1日500枚も売れるときもある人気のピザコーナー。
直径30センチ、タイムサービスで1枚600円が、
2枚1111円、3枚1600円、4枚2000円と、よりどりセールもやってますした。

・みなもと牛(自社ブランド牛)、みなもと鶏
ロピアは精肉店として創業しているので、品揃え、量、価格も充実しています。
自分のカラダはほぼ安い肉で作られていますが(笑、安くてもおいしいです!
画像にあるように、国産豚切り落とし100g79円でした。

・フォロのドレッシング
徳島の「やましな」さんのドレッシング。最近よくメディアで見る人気のドレッシングです。
玉ねぎ、にんにくの入った自分がとても好きなタイプで、価格も値引きされているようです。
ちなみにドレッシングのコーナーがあって、品揃えすごいのでここもチェックしてみては。

・コッペサンド
これも実際見ていただきたいのですが、マリトッツオォみたいに具がパンパンに入っています。
OREO、きなこ、アンバターなどいろいろ。

・ティラミス
「天使のふんわりティラミス」も人気です。
グラタンみたいに入ってます。。

売り切れ間近画像ですいません(笑
とりあえずチェックする商品のキーワード載せました、説明は後日追記していきます。
ゆっくりと買い物ができないかたはとりあえずこのワードを探してみるのもおススメです。

弁当など、ひとり分の購入にちょうど良い量のものは少ない。

逆に、ひとり暮らしのかたとかだとお値打ちな総菜系は余ってしまうかもしれません。
家族単位だと、その日すぐ食べる総菜でも保存する食品でもちょうどよいものが多いと感じます。

総菜は、家族で食べられる量が入ったものが多いです。価格として1,000円台くらいで3,4人分くらいのボリュームとかのイメージがあります。お寿司も1パックで1,000円から2,000円までのボリュームで1パックで売っているものが多そうです。
ひとり分の弁当とかはほぼないので、おひとりで帰宅してさっと何か食べたいかたは、小林さんちのおにぎり、サンドイッチ、コッペサンド、お寿司のはみ出し巻きなどの単品を購入するのがおススメです。

当家が購入したものはコレ

👆👆初回訪問時の購入食材の一部です。

今回は割と一般的な食材の買い物をしましたのでインパクトに欠けるかもですが、、
この日はたまご1パック129円、いちご3パック1,000円などもありました。
たまごは数量制限がないようで、隣にいた客は大きなカートにたまご30パックだけ爆積みで購入してる風景は生まれて初めて見ました(笑

👇👇2回目の訪問時の購入食材の一部です。


その他、よく買うものでめちゃ安いな、って思った一例です。

・ネスカフェゴールドブレンド
80gじゃなくて120gでこの価格。80gでももっと高いお店多いです。
・アイスの実 カフェオレ味
これいつもコンビニで衝動買いちゃうんですが、税抜き80円はチョー魅力です。

おすすめは、肉。正肉も、肉を使った総菜も充実。

自分は食材買い出し時、家族と別でひとりで買うことが多いのが「肉」、
自分のカラダはほぼスーパーで安く買った肉で作られています(笑。
ロピアさんは50年以上前、精肉店から創業されているので品揃え豊富でリーズナブルです。

他店はいろんな国のものでめちゃ安いものがあるけど国産はさほど安くなかったりしますが、ここは両方ともリーズナブルで、お値打ちな国産肉を多く取り揃えています。

いろんな商品の品揃えが多いですが得意分野の肉もそうです。
自社ブランドの牛肉、国産豚肉も種類豊富、鶏肉もブランドやいろいろな部位があり、どれを購入するか迷っちゃいます。
テレビで紹介していたものは、「みなもと鶏」、「三元豚」、「自社ブランド牛の牛肉」、など。
あまり他では見かけないかもですが、鶏肉で 「手羽とろ」 というものが売っています。
他のスーパーで似たものをよく見ますが、違う名前だったと思います。自分はこれよく買っています。
モツや豚トロなどを好きなかたはこれ好きだと思います。

総菜にも肉の強みを生かしているように感じました。
肉を使った総菜いっぱいあります。
例えば、店員さんが開発した、「小林さんちのナポリタン肉肉超絶ミート」。
ナポリタンスパの上にごろごろとミート(ミートボールのような形)がのっています。
そして、ロピチキ(ファミチキ的な、、)。
あと、ローストビーフサラダ、ローストビーフパエリア。
オシャレなお店で1000円とかで食べるようなでかいモンスターバーガー。
その他にも、豚バラチャーシュー、ミートグラタンなど、お肉を使った総菜がいっぱいで、肉好きにはたまらないです。

こんな激安品も! コールスロー600g400円+税(興味ないかたはスルーしてね…)

この日家族と別で自分だけのために唯一買ったのは、

特大コールスロー.(笑.。。。。

チキン好きな当方ですが、ケンタッキーではチキンよりもコールスローのほうに魅力を感じます。

ケンタッキーだとコールスローMサイズがたしか約130gで税込390円。

その4.5倍、600gくらいで400円+税で432円でしたので迷わず購入(爆

ロピア名古屋みなと店のチラシ

訪問時にあったチラシです。
このチラシではあまりこのお店の魅力がわからないかもです、ぜひ足を運んでみてください。

敷地内、近くにスーパーやいろいろな店舗がある。 

同じ建物には、DAISO、ニトリ、PGA TOURSUPERSTORE(ゴルフ)、L-Breath(アウトドア)が入っていて、道の向かいにも、タチヤ、マクドナルド、セカンドストリート、GEO、眼鏡市場、Seria、Vドラッグなどがあるので食品以外のものもここ近辺でイッキに購入できるのも魅力です。

名古屋2店舗めが5月オープン?

港区までは遠い、という名古屋近郊のかたに朗報です。
5月に名古屋2店目がオープンするという情報がちょこちょこあります。

千種と新栄の間、千郷町の交差点あたりのようです。
この交差点には、フィットハウス(1月に閉店)、横のタイホウ千種駅南ビルにはラウンドワンやゲオ、モスバーガーなどが入っていますが、このあたりのようです。建物は隣どうしですが千種区と中区に分かれます。
また、ドラッグストアのサンドラッグが春にオープン(求人)の情報があり、住所が旧フィットハウスのところになっていました。建物は2階建てなので、ここにロピアも入るんじゃないかと予想してます。

家から近くなるのでうれしいですが、ここはいろんな店舗に何回か行ったことがありますが、交差点、店舗駐車場の配置関係からして、駐車場と道路の大混雑は避けられないような気がして心配です。
店内が大混雑でなければ自分なら、もったいないですがどこか外のコインパークに停めて重い荷物はキャリーで引きながらサッサと買い物するほうが時間やストレスがなくよいかなあと思います。

名古屋は激戦区。他の食品スーパーの激安店、競合店も多い。

名古屋の食品スーパーは、地元や他地域からの進出など、激安、人気店が多いです。

当家は週2,3回の食材買い出しは、多い順に
バロー、フィール、イオン、アオキスーパー、ですが、
気分転換や量を買いたいときは、
・ウオダイプラス
・ラ・ムー
・業務スーパー
・MEGAドンキホーテ
(旧ユニーアピタなので食材売り場面積が充実しているUNY東海通店がおススメ) 
などに行きます。

このうち、ラムーとウオダイプラスさんは以前投稿したので、
せっかくなのでこちらもご覧ください。
  👇👇コレです👇👇👇

ラムー(LAMU)とは。名古屋にも進出の激安スーパー。
広告 今回は、メガディスカウント激安スーパー ラ・ムー(LAMU)さん。当方地元名古屋に唯一、木場店がありますのでご紹介します。ここの帰りは荷物多すぎて腕がちぎれそうです(笑なお、この投稿はこの後も追記変更していき、いろんな商品をたくさん載...
名古屋の激安スーパー ウオダイプラスさん 150円+税の ジャンボすぎるチキンカツに激安1Kg惣菜の数々
チキンカツでかっ.... 左は近所のスーパーでよく買う250円弁当。 これでもずいぶんお値打ちなんだけど、これと同じくらいデカいチキンカツ(爆 これで150円+税は異常.. 1枚で4人家族のチキンカツ丼ができるよ(爆 名古屋、緑区の激安スー...

その他にも、
・トライアル(IT企業のスーパー)
・ビッグエクスプレス(イオン系のリーズナブルな商品)
・スーパーやまひこ(今人気。店舗によって極端なので尾張旭店がおススメ)
・タチヤ
などもあります。
他の店舗もライバル店が近くにできると同じ商品の値段合わせたりしてます。。
どこも生き残り必死かと。

どれも特徴があって得意な分野商品があるけど、不得意な分野もあります。
なのでよく全国放送のテレビでどこかスーパーが取り上げられた時、
「わ〜、めっちゃ安い!」とか出演者が言うんですが、
「高いよ!」「芸能人と庶民は違うのよ~」
って言いたいものもめちゃあるんですが(笑

いかがでしたか。

いろんな商品をまとめて購入するにはおススメのお店ですのでぜひ行ってみてくださいね。

広告
👉👉バロー(Amazonネットスーパー)👈👈

ロピア 名古屋みなと店 · 〒455-0056 愛知県名古屋市港区砂美町1−5 名古屋みなとショッピングセンタ 2F
★★★★☆ · スーパーマーケット

コメント

タイトルとURLをコピーしました