名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。 鶴舞公園。」

ランニング

名古屋市内のおすすめランニングコース、ジョギングコース

今回は、鶴舞公園です。

余分なことですが、つるまいこうえん、でなく、つるまこうえん、が正解です。
後ろにつく言葉によったりして、
つるま〜、と、つるまい〜、と分かれます。

ここでは過去ランニングサークルを通算300回以上
開催していますので細かく載せますね。
公園の外周はランニングコースとしては整備されていないですが
とても多くのランナーが走っていますよ。

夜は、と言っても街灯がちょっとあるだけでランニング用に明るいわけではないですが、過去の300回以上のサークルはいつも夜です。
夜でも他のランナーもちょこちょこは走っているので、他の街灯も人も少ないコースを走るよりはここのほうがいいかなと思います。。

公園内は通路もとても広いので、ウォーキングや軽いジョギングには良いかと思います。
ただ、ほとんどのランナー、ジョガーは公園の外周を走っています。

外周のコースを紹介します。
ランナーは基本、時計と逆回りに走ります、
ランコースでないただの外周の歩道を走ることになります。
ここに載せるコースを走行すると、約2㎞。
2キロ以上2.1K未満くらいなので、細かくタイムや距離を気にしないかたは、1周2㎞と計算してもよいかと思います。

ここでサークルを300回以上開催しているのでコースは熟知、と思われるかもですが、体重3桁間近の、キャラも含めてラン嫌いのヘタレランナー(爆、なので、「荷物番をすれば走らなくて済む」
という学習能力があり(爆、あまり走っていませんが、
このコースは1か所、大半のランナーと違うコースがあります。

南下、というかJRに沿って南西方向に走行する際に、青の矢印で示したように、公園外、JR高架下の横を走行するのが大半のランナー。
ただここは左側に路上駐車の車があり、どうしても蛇行走行になります。
それ以上に、道路一方通行で車が後ろから追い越して通過していくので、駐車車両を避けるときに思いのほか危険です。。

上の画像、左がよくランナーが通る、JR高架下横のコース、右が今回紹介する、公会堂P横を通るコースです。
高架下横は、わりと車の通過が多いです。。

てことで自分は、南下する直前、公園内の名古屋市公会堂の駐車場横の通路を走行しています。
やっぱ後ろから車が来ると思うとずっと気になってしまうし危ないので、
特に夜は安全な公会堂駐車場のほうを走行するほうが良いかと思います。

そしてJR駅横、公園の玄関口あたりに出てきます。
ルギーとしてはこちらのコースをお勧めします。

コースはほとんどが平坦ですが、鶴舞小学校、龍ケ池の横を北上するところ

が、ちょっとアップダウンがあるのと、龍ケ池手前のところは人がすれ違うことがしにくいくらいの狭い所があります。
この辺りは歩いたり譲り合いの精神でお願いします。

おおまかにこのコースはこんな感じです。

1 は、公園の玄関口、公園前広場のところです。
2 は、広い道路の歩道を走ります。
3 は、新しくできたテラスポ鶴舞の横を走行し、
  派出所、野球場、小学校横を走行。
5 は、ほんの少しだけ上り、、 
6 は、前に紹介した、龍ケ池の手前、
  人とすれ違うのがビミョーなくらい狭い歩道があります。。
7 は、ほんの少しですが下り基調で自然に前に進みます。
  ここの、ほんの10秒20秒だけめっちゃ快適。。

現地に車で行かれるかたに、駐車場は、テラスポ鶴舞、公会堂、コインパークなどがありますが、どうせ走るならおすすめのPがあります。

公園から北に約1Kmのところに、イオン千種があります。

公園北東角から、名工大、名大病院を左右にまっすぐ直線の道路の先がイオン千種です。この真っ直ぐな道路が少し勾配があるので、坂道ダッシュができます..

イオン千種のPはコインパークになっていますが、確か始めの2時間くらいは無料。 ランの後イオンで食べたり飲んだり買い物して、楽しいランにしましょう。

こんな感じです。
走行中は、水分補給をしっかりとって、歩行者、自転車、他のランナーなどに配慮しながら楽しんでくださいね。

なお、
これからどんどん名古屋のランニングコースを投稿していく予定ですが、とりあえずまとめ始めているのがあるんで、こちらもご覧ください。
ここに、投稿したものを逐次足していこうと思います。

名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。名城公園、名城線一周、鶴舞公園、山崎川、スポーツセンターなど。 室内、雨天、夜、子連れ、ジョギング、ウォーキング、などいろいろなシーンで。
東京オリンピックの男子マラソン。優勝のキプチョゲ。金銀銅をはじめ、大迫選手や上位の大半がズームXヴェイパーフライネクスト% の2でした。。まだまだ続いてますね、、、【1000円引きクーポン★対象】ナイキ ズームX ヴェイパ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました