ヨネックス(YONEX)の、ランニングシューズ??

ランニング

(※ こちらは2020年夏にリサーチした記事になります )

今まで自分はずっといわゆる薄底のターサーJAPANだったけど、
2年前くらいから、ナイキ(NIKE)の厚底シューズが大ブレイクしてから、
スピード目当てでなく、脚の負担軽減という意味でも厚底にしたほうがいいのかなとも思い始め、NIKEのシューズも購入しました。。

ナイキのことはまた後日として、今はガチからファンランまで、今までの決まったシューズ、メーカーから、がらっとタイプを変えるかたも多いです。自分がナイキを買うときにいろいろ調べたので、今後ちょっとずつシューズメーカーのことをご紹介します。

で、ナイキ以外にもアシックスやアディダス、ニューバランス、、
最近だとオン(ON)や、ホカオネオネ(HOKA ONE ONE)なども含めみなさんいろいろなメーカーを比較してると思うので、今回はひとつちょっと意外なブランド、
ヨネックス(YONEX)のランシュー、紹介します。

昨年秋くらいから出始めましたヨネックスの、
セーフラン100(SAFE RUN 100)、セーフラン200。
パワークッション、パワーカーボンプレートなどで、衝撃吸収28%+、反発性62%+。
12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m跳ね上がる、というのがウリ、、

ガチランナーがスピードやタイムを狙うというものでなく、一般ランナーが楽に早く走れる、というイメージだそうです。

ヨネックスはあの谷口浩美さんがアドバイザー的なことをされてるので、このシューズの開発後、試走などで高評価を得たものです。

ここまではセーフラン100のほうをメインに書きましたが、こちらは完走~サブ4目標、キロ5~7分ランナー向けだそうです。
セーフラン200のほうはキロ7~9分ランナー。ジョギングから完走向けです。

販売価格はセーフラン100が15,000円(+税)、200が16,000円(+税)だったかと。。

ただ、名古屋では大型店舗、デポ、ゼビオ、ステップ、スポーツオーソリティ、ではほぼ置いてないかなと、、
メーカーにもいろいろ質問して、店舗には当時と最近で15件くらい問い合わせしたかな(爆

名古屋で取り扱いはいくつかの店舗はあるけど、自分が知ってるところ2店舗紹介します。あとはネットとか。

緑区滝ノ水のFIT RUN さん
ここは先日、コロナが蔓延した後にはじめて訪問、
ノーベル山中、、でなく、山中教授推進でコロナ禍で爆売れした BUFF を買いに行きました。
ここではわりとこのシューズ推しで、反発、衝撃吸収の実験..
たまごを落として跳ねさせる、、セット置いています。


これがFITRUNさん

あと、南区呼続あたり、の祖父江運動具店(ソブエスポーツ)さん
自分はちょっと前まではずっとアシックス(ASICS)のターサージャパン(TARTHER JAPAN)だったんで、4足あり、
その前もずっとASICSだったんでずっと桜山のモリタ運動具店(ASICS専門店)さんだったけど、
ソブエスポーツさんでは数年前から、ナイキのシューズなど2足ほど購入したかな、、
ここはランニング、シューズ担当の方はとても詳しいので、このかたがいる日のほうが良いと思うので、
ランシュー担当のかたのみえる曜日聞いていったほうが良いです。

以上、

とりあえずラン友の皆さんは、アシックス、アディダス、NIKE、NBなど昔からの定番メーカーはよく知ってたり体験済みなシューズも多いと思うんで、ヨネックス紹介してみました。

ナイキの厚底のとは違うけど、カーボンプレートも入ってます。
膝や脚の負担軽減に優れるシューズかと。負担のない分逆に速く、長く走れるし。。

と言ってもランではネームバリューがないヨネックスなんで、
あんま価格高く設定しないのもありずいぶんお値打ちなシューズじゃないかなと。。

以上、ヨネックスのセーフランでした。。
谷口さんは、フル5時間超えのランナーが、今までと同じ動作で楽に走れるシューズ、とおすすめしてます。
といいつつ3時間台前半のランナーの記録アップの報告もあるみたいなんで、まあまあガチな人でも試してみてもいいかも。

オン(ON)や、ホカオネオネ(HOKA ONE ONE)なども過去調べたやつが残ってるので現在の情報プラスしてまた投稿しますね。

ちなみに自分のランシューはこれ
 ↓

上は全部ターサーJAPAN。
下は現在、ASICSとNIKE、今後ずっと厚底にするかどうか悩むところです。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました