【雨の日、寒い日、暑い日。】名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ!~区のスポーツセンターのランニングコース~

ランニング

名古屋市内のランニングコース、ジョギングコース。

今回はちょっと変わった視点から、名古屋の区のスポーツセンターのランニングコースをご紹介、ご提案します。

ランナーって、普段さほど走りたいって思わない人でも、雨が降ったり、脚を故障したりした時、
めっちゃ走りたい!。。
ってウズウズしてしまう生きものです..

雨の日、どこか走るところないかと考えると、
バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)  を先日投稿しましたが、
ガチなランでなくジョギングやウォーキング程度なら、
区のスポーツセンターのランニングコース、というのもテかも。
雨の日だけでなく、夏の暑い日、紫外線が気になる日差しが強い日の日焼け防止にもおススメです。

ただ、ランニングコースのない施設や、団体利用で個人が使えない時間帯が大半なので、ホームページで個人利用できる時間帯を調べでから出かけてね。例えば中スポ、中スポーツセンターはコースがないです。

コースと言っても、体育館の観客席などの四方の通路がコースになっているので、距離は短くコーナーは90°、直角ですので普通のランニングには不向きです、、

例えば、、

北スポーツセンターは名古屋市のスポセンの中では210mとずいぶん長いほう。

一周210m。

それでも、長方形なんで、コースの短いほうは曲がるとすぐにまたコーナーがくる感じです、、走り出してすぐに減速する感じ。

他のスポセンはもっと短いので、160mのところなんかは、走って減速、走って減速を繰り返してすぐに一周終わり、って感じです。

ただそれでも雨の日、寒い日などは外で走りたくないないので、ジョギングやウォーキング程度ならいいんじゃないかなも思います。

雨の日、って、いろんな予定がなくなって家でヒマしてる、ってかたも多いので、どこか走りたい、ってかたはこのランニングコースで汗を流してみてはいかがでしょうか。

ちなみに料金は、トレーニングルームを使うのと同じ料金です。
大半のスポセンが、トレーニングするのと同じように料金を払って、トレーニング室に行って札を入れたら、
「ランニングコース行きます」とかスタッフに声をかけて退出する感じです。

雨の日、走りたくなっちゃったかたは一度試してみては?
その日コースが使えるかはホームページにも日にち時間帯別に載ってるところが大半だと思います。

2023.2月 追記

昭和スポーツセンターのコースはこんな感じ、観客席の通路なので北スポと同じというか、どこの区のスポセンもこのようなかんじですね。

今後も名古屋市内および近郊のランニングコースを投稿していきますが、
過去に投稿したもののリンクや、今後投稿していくところの紹介などを載せた、まとめ投稿も作っています。

ここは逐次追記修正をしていきますので是非ごらんください。
こんな感じです。

 👇👇👇コレです。

名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。名城公園、名城線一周、鶴舞公園、山崎川、スポーツセンターなど。 室内、雨の日、夜、子連れ、ジョギング、ウォーキング、などいろいろなシーンで。
.梅雨、夏対策にエアコンクリーニング。イオングループで全国対応。ハウスクリーニングや宅配クリーニングも。  👇 👇 👇ランナーはカツオのように常時走ってないと生きていけないんで(爆、既にいつで

コメント

タイトルとURLをコピーしました