愛知、名古屋の 裸足ランニング。。。。 どんなメリット?  地元での活動や体験したいかたは?

ランニング

藤井聡太棋聖がつけててブレイクした絹のマスク。
もちろん今は売り切れ状態、、
あと1週間で休業寸前の企業を救ったいいお話。。

あの〜、、
靴脱げちゃってますけど、、

でなく….

今日は、裸足ランニング について

ラン友の なかけんさん と 林さん 

これは以前、名城公園で、
名城朝ランwhith 森本サンドイッチ
というのを定期的に企画開催してた時
おふたりが参加していただいた時の写真

なかけんさんは、以前朝のメーテレの番組

ドデスカ にも出演。

名城で偶然走ってるところを、

「あれ、、裸足で走ってる人がいる、、」

って、リポーターが見つけてインタビューするという、

やらせ(まあそこは普通やらせ..)

裸足ランニングの魅力をいろいろ発信されています。

そして、林さんも、PRの傍ら、

クラブにはほぼ参加せず、

イベントだけにしか出てない軟弱裸足(爆

( 本人 談 … )

余談ですが..林さんは、、

FBではいつも

クオリティの高い、場合によっては ひく(爆

変装投稿をいつもされてます。。

あと、驚いたことに、、

刈谷市のお土産ランキング1位の

「 刈りあげ 」は、

マジで林さんがパッケージのモデルだそうです(爆

念のためホントか本人に聞いてみた(爆..

なかけんさん、林さんとは、
自分の企画、一宮森本サンドイッチラン、
名城朝ランwhit森本サンドイッチなどご参加いただいたり、

昨年9月、四日市ドーム で
よんてつ28時間マラソンがあって、
裸足ランニングクラブさんはドーム外のコースを周回、

オレは奇遇にもその日ドーム内が、豪華インストラクター陣が大勢出演の、
サルセーションのイベントがあって中で踊ってました(爆

なかけんさんが見学&ルギー撮影してくれてました。

オレも一応28時間マラソンもエントリーしてて、数百メートルは走ったよ(爆

話がヨコミチソレイユに、、

時を戻そう。。

国内クイズ 第二問。 

日本の首都はどこ?

ピンポーン!

「はい! 長岡京!」

「ブー! 残念、、

 さっき、平安京 に変わりました… 」

794年まで戻すなー!(爆

で、ここからは、体に良いことが多い裸足ランニングだけど、いくつか注意事項。

裸足はいいけど ハダカはダメです..

下駄箱が要らない代わりに

ブタ箱に入らなかんで(爆、、

ここからは、なかけんさんから教えていただいた注意事項です。

・・・・・・・・・

幼いころからシューズに護られて人本来が持っている機能が退化している状態から走り始めると、ランナーほど裸足固有の故障が発生します。(私も故障を繰り返し試行錯誤して今があります。)

なので、シューズを脱いで裸足になり”走る”という行為に至るまでには立つ→歩く→走るとそれぞれの項目で時間をかけて段階を踏んで走り始めてほしいです。

インターネットでは「裸足で走ると故障しない」という記事もありますが、それは前段のように進めてこその話でそれを防ぎたいので、裸足ランクラ愛知の練習会や吉野さんのランニング教室、各種裸足ランナーのワークショップを紹介していますし、わたしもワークショップを開催する準備をしています。

<以前取材を受けた時に回答した内容です>

■裸足ランニングの目的

人は本来自然の中で生きていくための感覚や機能を持っていますが、とりわけ足に関しては長年シューズで守られてきたことからその機能が退化しています。

なので、人が本来持っている機能を呼び覚ますことでランニングフォームを安定させ、ケガを防ぎ、楽しくそしてラクに走ることを目的に裸足ランニングを行っています。

■裸足ランニングのメリット

個人差はありますが以下のようなことが挙げられます。

・シューズや痛みからの解放感で走ることが楽しくなる。

・膝や足腰への負担が減る。(衝撃を和らげる着地になるため)

・血行が良くなって冷え性が改善したり風邪をひきにくくなる。

・外反母趾や長距離走後の爪剥がれに効果あり。(シューズで締め付けないので)

・自分の身体に意識が向きやすくなる。(シューズが護ってくれないので自分で自分の体を護らなくてはいけなくなる)

・リラクゼーション効果がある。(大地へのアーシング効果)

などなど

こんな感じです。

興味あるかたは下のサイトもぜひ参考にして、いろいろ調べてもらって、

イベントなどに参加してみてね〜

なお、下記のリンクの中の イベント欄参照。

日本ベアフットランニング協会の吉野会長さんが
8/29に名城公園でランニング教室を開催されるそう。
裸足ラン入門編にちょうどいい教室なのでぜひ~

ランキング参加しました

👇 👇 ポチいただけるとうれPです..


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました