コメダ珈琲店とは。名古屋発全国展開の喫茶店。メニュー、シロノワール、クリームコーヒー、アイスココア、10円豆菓子、よく使う名古屋弁、おかげ庵とは?

地元(愛知中心)お店情報

広告

名古屋発の喫茶店で、全国47都道府県制覇をした、コメダ珈琲店さんの特集がテレビ番組でもたまにあるようなので、名古屋、東海地区以外のかたにもコメダがわかるようここでまとめてみましたので事前予習しておくと楽しく見られますよ。
「名古屋地区の店舗数すご…」、「定番メニュー」、「本店はどこ?」、「おかげ庵とは?」、「コメダとおかげ庵が併殺してる店舗が」、「おつまみは10円で販売されてる」、おまけ・・「名古屋弁ジョーク、、、」など、コメダをよく知っていただければうれしいです。
なお、この投稿は2021年に初めに投稿していたものを修正してきているので、画像などはその当時のものが多いです、ご了承ください。

コメダ珈琲店とは

名古屋発で先日全国47都道府県制覇をした人気の喫茶店です。
この地区にコメダはめちゃめちゃあります。
名古屋市内でも100店舗以上あります。
モーニングにトーストと卵がサービスでついてくる、ってのは名古屋地区なら当たり前ですが、人気のシロノワールや期間限定のメニューも豊富で、特にシロノワールは名古屋駅のナナちゃん人形のようにいろいろ特別バージョンが登場します。ゴディバとのコラボもありましたよ。
名古屋、東海地区のかたは知らない方はいないというくらい、老若男女だれもが訪れる喫茶店です。

本店はどこ? 犬も歩けばコメダにあたる(爆 店舗数。

今日のテレビでも紹介していた、コメダ本店。
本店は名古屋市瑞穂区にあります。家から車で10分くらい。
席数は約200席、駐車場は約60台の大きな店舗です。本店は朝6時半からやってます。
名古屋市内でもコメダは100店以上ありますが、この本店のような大きな店舗から、個人でひっそりやってる、って感じのとても小さい店舗もあります。 
昭和区のルギー家近辺も特にですが、どの方向に行ってもコメダだらけ、、まさに「犬も歩けばコメダにあたる」….
ただ、家から近い順に3店とも小さなお店なので入ったことがないのです。。家から2.5キロ圏内くらいでも8店舗はあるので広い店舗に行っちゃいます。。

本店については他でも投稿してるんで参考にしてください。
☟☟☟

コメダ珈琲店本店はココ.. 名古屋弁、「コメダ」って こんな感じんとこだて。。
コメダ珈琲店 本店です。 東海地方、特に名古屋では知らない人のいない、コメダ珈琲店。愛知に200店舗以上、うち名古屋には100店舗以上あります。 これだけあるとどうなるかというと、「犬も歩けばコメダにあたる(爆」ってくらい名古屋にはそこら中...

定番メニュー シロノワール (期間限定メニュー登場)

コメダと言えば、みなさんご存知の、シロノワール。
あったかい自家製デニッシュに、冷た~いソフトクリームがのっています。

シロップが出てくるので不意にかけちゃって、めちゃあま~いシロノワールを食べる人多し。。(テレビではヒロミさんは、パンがしょっぱいから合う、って言ってたけど…)デニッシュもほんのり甘いのでつける必要ないくらいですが、、
通常サイズはデカいので..ひとりで注文のかたは、ミニシロノワールを注文するかたが多いです。
ちなみに後ほど紹介する、おかげ庵さんは、上に載ってるソフトクリームが、抹茶ソフトや、抹茶とバニラのミックス、もありますよ。

ちなみにシロノワールは期間限定商品も出ます。
地元の人ならわかるたとえ、、名駅のナナちゃん人形が季節によって衣装を変える感じ(爆

ゴディバさんとのコラボもありましたよ。

そのほかのメニューは?

コメダは、ドリンクもいろいろなユニークなメニューもありますが、喫茶店と言っても食事メニューもいろいろあります。
まんぷくプレートはボリュームあり、その他のメニューも何気なく食べてましたが、まんぷくプレートやハンバーガーなど、でっかいものも多いです。。

今はお値打ちな料理とドリンクのセットがありますが、ずいぶん前、10年以上前かな、当時の社長さんがテレビでのインタビューで、コーヒーを飲みに来ていただく、というのが基本なので、料理とのセットメニューはない、って話されてました。 なので昔は逆に、自分は料理とドリンクを注文すると必ず1000円超えちゃってたから、今はお値打ちになりました。。

コメダあるある… (一例)アイスココアって、、、、

コメダあるある、っていろいろあるんですが、例えばひとつご紹介します。

画像右のほうにある、アイスココアという名前の飲み物…
コメダでいうアイスココアは、ソフトクリームがのっています。
では、世間一般で言うアイスココア…つまり単に、冷たいココア、、はメニューには載っていません。。これを注文するときは、
「アイスココアのソフトクリームなしで。」と注文すると世間一般で言うアイスココアが提供されます。 ただ、ソフト無しでも値段は同じだよ、、、

サービスでつく豆菓子は、10円で売ってます。。

割と知らないかたも多いかも。。 コーヒーを注文するとついてくるおつまみ(豆菓子)は、一袋10円で販売もしていますよ。たまに帰りに会計時に10、20袋買って帰ります。

定番のモーニングは?

コメダのモーニングはこんな感じです。自分はいつもⅭの小倉あんつきにしてます。 
名古屋地区ではモーニングはドリンク代にトーストと卵が付くのは当たり前なのでこれが最低限って感じですが、他の、例えば個人でやってる喫茶店なんかはあり得ない量や質や異様な..モーニングが付くところは名古屋愛知岐阜など近辺の喫茶店ではめちゃめちゃあります。

おかげ庵って? おかげ庵とコメダ併設されてる店舗が。

おかげ庵、ってご存知ですか? コメダの和風甘味バージョン的なお店。
店舗は、愛知以外は東京と神奈川に少しあるくらいで、ほとんどが愛知で全国に11店。

甘味と言っても、あんかけスパゲティ、焼きうどん、鉄板スパゲティ(いわゆるイタリアンスパ)などのメニューもあります。
コメダに飽きた時に行きます(爆

おかげ庵には、コメダの人気のシロノワールの、ソフトクリームが抹茶や抹茶バニラミックスのメニューもあります。
以前おかげ庵について投稿したので参考にしてください。
☟☟☟☟コレです。。

404 NOT FOUND | ルギ散歩
ルギ散歩
コメダの系列 おかげ庵のモーニング
いつも熱田のアオキスーパーに行くときに通るけどいつもスルーだったけど、 おかげ庵 コメダ珈琲店の甘味喫茶バージョン的な感じ。 抹茶、ほうじ茶系のドリンクやデザート、あんみつ、かき氷などと、 食事は、あんかけスパゲティやいわゆる鉄板に卵が敷い...

あと、名古屋市内に、コメダとおかげ庵が併設している店舗があります。
今日の昼にも行ってきたのですが、東区にある、葵店です。コメダの本社の1階が葵店です。(本店は前述のように瑞穂区です)
テレビで、コメダ社長が働いていたと紹介されたお店です。
両店興味があるかたはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

おかげ庵 葵店 · 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3丁目12−18
★★★★☆ · カフェ・喫茶

おまけ… 名古屋弁ジョーク

おまけ、、
せっかくなんで、名古屋のおじちゃんおばちゃんが
コメダ行く時のフツーの名古屋弁会話(爆

「おみゃーさんこづかいもらっとれせんだろー。
わしおもったるでこやー。あすこのコメダにしよまい。」
「いかんてぇ。。あすこ別れた女房がおる時あるでや〜らしいでやめとこまい。
おもってまうのやらしいで、もーやいで食おまい。」
「まーえーわ。じゃあ信号の横んとこにしよか。」
「あすこなんかもうやっとれせんてー、、
どえらい前になくなっとるてー。」
「たわけらしいこといっとってかんわ!
おとといやっとったて。」
「そこは信号をはすにはいってったとこのことでしょー。
まだぼけんといてちょー。。」
「じゃあカーマの横んとこにしよまい。」
「とろいこといやーすな。。あすこなんかけったでしかいけーせんがね。
ちゃっと地図みるでちょっとまっとったって」
「はよしやー!かばんもっといたるわ。」
「ありと!」 (← 「が」を強く言ったって)
「だで、どこにするのー!」
「やっぱ行かんとくわ。あかのれん寄って帰るわ。」
「ほんならまーえーわ。行ってこやー。
すがきやでコーヒーぜんざい食っとくわ..」
「そーしやー」
「んー、そーしてちょ〜。」
「あ、まちゃー。やっぱ行きたくなってまった。。
まわししてくるわ。」
「なーにぃ~。 じゃあまっとったるではよしてちょー!」

以上です、、、
地元のかた以外は、こんな会話する人いない、って思うかもですが、
昔ながらの、教科書通りの名古屋弁じゃないですが、おじちゃんおばちゃんの会話聞いてると、リアルにこんな感じでしゃべっとるで、よー聞いてみやー(爆

あと、
名古屋地区の、モーニング、ランチ、外国料理、自然食などで訪問したお店のまとめ特集の投稿をしていますので、こちらもぜひご覧ください。
 ☟☟☟☟コレです。

404 NOT FOUND | ルギ散歩
ルギ散歩

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました