名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ。山崎川、パロマ瑞穂北陸上競技場ランニングコース。

ランニング

名古屋市内のおすすめランニングコース。
今回はパロマ瑞穂 北陸上競技場 と、
その隣を流れる山崎川ランニングコース
を紹介します。

まず、パロマ瑞穂スポーツパークという、スタジアムやいろんな競技場や施設があつまっているところにある、
一般的に、北陸(ほくりくでなく、きたりく)
と呼ばれている 北陸上競技場 。

全天候400mトラックは、
日本陸連公認 第3種陸上競技場です。

個人利用には200円かかり、
隣のトレーニング室、いわゆる昔の瑞穂区のスポーツセンターですね。
そこに発券機があり購入します。

こちらは、どこかの団体が専用使用されている時間帯は個人は利用できません、、
HPに本日、どの時間帯が個人使用ができるかが載っています。

こちらの良いところは、

まずは全天候型のトラックで、とても走りやすく、普段なかなか走ることができないです。

あとはもちろん、距離が正確なのでタイムを測りたい時に適しています。

そして、学校の部活やガチなランナーも利用してるので、なんとなくやる気になるかもしれません(爆

あとは、使用可能時間の夜はナイターになるので、安心して走れますね。

次に、ラン友さんもサークルを開催している
山崎川のランニングコースを紹介します。

一般的に山崎川ランニングコースというと、ランナーによっていろいろなポイントがあると思います。

だいたい南端は、ここで紹介するポイントや、このパロマ瑞穂スポーツパーク一帯くらいからで、それ以上南を走るかたは少ないです。

北へは、こちらで紹介するよりずいぶん北上するかたもいます。
山崎川は、千種の田代通近くでほぼ90度東に曲がって、その後は地下に消えていきます。なので北端はまなさんもだいたいこのくらいまでかと。。
ただ、道路はたくさん横切り、走るコースもすぐ横を車が走ることになるコースが多いです。

ルギーとしては、直線距離は短いですが、ここに載せるコースを往復を繰り返して、安全なコースを走ることをおすすめします。
横が川、車は通らない、ので安全で心地よいランができると思います。

ファンランなら一案として、距離は短いですが、上記の北陸の真横に流れる川のコースを南の端に、川沿いを南北にラン、ジョグすることをお勧めします。
距離的には片道で約700mくらい
なので往復1.5Kmもないくらいですが途中道路が横切らない範囲なので止まったりしなくて良いので快適に走れるかと思います。

矢印の、南端のところがここ☝です。
ここを横切る道路(橋)は、そうだばし。
北陸の南端で、アンダーアーマーのお店があるところです。

道路が横切っていて、車の走行があれば止まらなければいけません。

ここより南は、コースは道路と同じになり、横を車が通過することになるのでやや危険で走りにくいです。

逆にここから北へは、車の入れない散策路となるので、散歩の歩行者、自転車のかた、ランナーが利用しています。

そして、の端は、☟ここまでが良いかと。

かなえばし です。

画像でわかるように北側の川沿いからは、
道路が横切っているので北に進むには車が走行していたら待たなければなりません。

ここから北は同様に道路を走ることになるのですぐ横をを車が通ることになるのと、もしもっと北に向かおうとしても、今度はすぐに信号のある道路が横切っているのでまたまた待たなければなりません。

ランナーによってはもっとずいぶん北に進むかたも多いですが、横に車の通過があり、ランコースを横切る道路を何回も越えることになるので、自分はこのコースを往復を繰り返すのが無難で快適ではと思います。

以上、
パロマ瑞穂北陸上競技場
山崎川ランニングコース

をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました