ラムー(LAMU)とは。名古屋にも進出の激安スーパー。

地元(愛知中心)お店情報

今回は、メガディスカウント激安スーパー ラ・ムー(LAMU)さん。
当方地元名古屋に唯一、木場店がありますのでご紹介します。
ここの帰りは荷物多すぎて腕がちぎれそうです(笑

なお、この投稿はこの後も追記変更していき、いろんな商品をたくさん載せていきますね。
まだ地域によっては、ラムーを知らない人も周りに多いので、名古屋在住ルギー個人の感想も含めて紹介していきますね。

なお、画像はいろんな日に購入したもので、価格は現在と違うものもあるかと思います。
ここでの表示は基本、消費税抜きの価格、
◯◯◯円+税 みたいに載せますね。 

ラ・ムー(LAMU)とは

関西、中国、山陰地方ではメジャーですが、当方の住んでいる愛知、名古屋地区では知名度あまり高くなかったところ、最近ちょこちょこと地元のテレビ番組でも紹介されることが多くなり、だんだんとメジャーになってきました。

岡山県にある、大黒天物産株式会社が運営しているディスカウントストアのひとつというかメインがラ・ムーです。

愛知県には、豊橋、小牧にあり、
名古屋には唯一、港区にある木場店があります。ここは以前ホームセンターコーナンだったところです。

名古屋の木場店は24時間営業で、
後半で紹介する店舗外の激安たこ焼きPAKUPAKUさんは10:00〜19:00です。

ラ・ムーの特徴。他のスーパーとの違い。

セール、特価品と通常との価格差が少ない

???
特売日と通常日の価格差が少ないのがいいの?
と思うかもですが、まず大きな違いは(個人の見解)、

他のスーパーだとチラシを見てその日の特価、セールの商品を目当てにどこのスーパーに行くかを決めて、ついでにセール品以外でお値打ち、今買わなきゃなくなっちゃう商品を買う、というイメージ。

ただ自分はラムーの場合、ここもチラシはあるけど無視というか、お店の入り口に置いてあるけどスルー…

他店はその日のセール品は通常売ってる価格と相当違ってお値打ち感があるけど、元々が安いので他スーパーほどの差がないからです。

なのでちょこちょこラムーを利用してる人は基本ほとんどの商品が安いのでチラシ見ても良い意味あまり感じないかもです。
つまり、その日の目当てを決めて来店するのでなく、基本今欲しいものを大量に買って帰る、というイメージです。

なので帰りの荷物は他のスーパーへ行った時とは比べ物にならない量買ってきます..
当家は日頃よく行くスーパーが3つくらいかな。 
ラムーはそのスーパーより少し遠めなので、じっくりまとめて大量にいろんな食材買ってきたいな、って時にラムーに行きます。

棚がない、、商品段ボールで棚状態にしてコスト削減

普通商品は棚に整頓して陳列しますが、ここは棚がほとんどないです。。

商品の入った段ボールがうまいこと陳列山積みで見事に棚の役割をしています。
陳列の際のコスト削減ということですね。

PB(プライベートブランド) の D-PRICE

もうひとつ特徴として、これは他のスーパーでもあるところが多いですが、
ここには、D-PRICE という
PB、プライベートブランドがあります。
で、PBの商品の種類も多くてみんな安いです。
ちなみにこの画像のオレンジサイダー1.5ℓは98円+税です。

PBで買ったものでちょっと紹介します。

185gのコーヒー缶 25円+税
ツナ缶 3つで184円+税
納豆 たっぷり45gが3つで48円+税
380gのメガ盛り冷凍スパ 119円+税

激安、お値打ち商品

DーPRICE以外の商品もお値打ちです。

惣菜がまた安い!

ラムーは惣菜も、というか惣菜は特に安いです。

弁当で一番多い価格は184円+税。
つまり税込198円。200円切りです…
例えば家族4人、昼は面倒だから弁当買って帰ろ、ってとき、

この弁当4つで計828円+税で済みます。

満腹のり弁も184円+税。
中身ちゃっちいかなあと思って空けたら

おかずもでかいでしょ。。

カレーも184円、
てりたまハンバーグ弁当も184円+税、
寿司もこの10カンで276円。

ただ、もっとおすすめが(爆
ルギーがよくやってる、お昼をチョー安く済ませるのに予想外にサクサクで美味しいチョーおすすめのメニュー。

魚フライがバックに入らずに売っているのでサクサクです。しかも一個47円+税。この、パックに入ってるかどうか、で大きく食感が違います。

めっちゃ質素に見えるけど実際はサクサクして美味しくてめちゃおすすめ。
だまされたと思ってみんなも試してみてね。

おうちのご飯に47円+税でのアジフライ丼
豪華に2つにしても94円+税(爆 
家でレンジするとサクサク感減っちゃうんでレンチンせず、温かいご飯にそのまま載せて食べてます。

パックに入ってないだけでホントサクサク感が違ってコスパすごいしとてもおいしいです。

カップ麺も大半が100円以下

カップ麺は50品以上あり、訪問日はほとんどが税抜100円以下です。
通常200円ほどするペヤングの2種がひとつになっているもの以外では、スーパーカップの種類のみが100円を超えていて、あとの約45品はは全部79円から98円まででした。

お米も安い

お米も種類多く安いです。

当家はいつも10kgのものを3000円くらいのものを買っていますが、ここで3000円以下のものを探すと、こんなに。。
2389円+税、ってのも他ではほぼないですね。。

お値打ち商品 その他

今後購入したものをここに追記して増やしていきますね。

まずは、肉。。。

子供は男子大人食べ盛り2人。
3kg以上買ってなんかすいません…
この日は米国産メイン購入。100gあたり単価も安いでしょ。

野菜は量とか大きさがお店によって違うのでわかりにくいかもですが、例えばチェックした日は、レタス73円+税、キャベツが91円+税、でした。

量り売りコーナーがめちゃ広い。。

よく、チョコ、クッキー、キャンディなどが透明の容器に入っていて自由に好きな量を取れるいわゆる、量り売り、コーナーですが、ここのコーナーはヤバいです、、

チョコ、クッキー、キャンディ、ナッツ、ラムネなど、グラム2円で自由に取れるんですが、150種?もしかしたら200種近いものがあります。。

併設の100円たこ焼き、ソフトクリーム。 PAKUPAKUさん

名古屋木場店には店の外に、PAKUPAKUさんという、激安でたこ焼きやソフトクリームが売ってる人気のテイクアウトのお店があります。

行列ができている時もあり、今はこのように

30分待ち という札も出ています。

券売機で購入。

たこ焼き6個、

ソフトクリームはチョコとバニラのミックスもあるよ。

ソフトもたこ焼きも他だとやっぱ200円くらいはするかと…

あと、焼きイモもあります。
いずれも100円+税 ですよ〜

家族で買い物、親の買い出し中に
外で子供たちが時間つぶしに良いかも。
当家は妻の買い出し中に夫が外で食べてますけど、何か?(爆

おまけ… 名古屋の激安スーパーもうひとつご紹介

ラムー以外でひとつ、名古屋の激安スーパー、紹介します。

緑区にある、ウオダイプラス さんです。

10年以上前、瑞穂区ですごく小さな店舗でやってた激安店で、当時ガイアの夜明けでも紹介されたこともあり、今は場所も移転して大きな店舗になりました。

10年ぶり行ってきました。 名古屋爆安激安スーパー ウオダイプラス
ニュースでやってたけど、、ウーバーイーツ配達員。下着盗んで自分が警察に配達されてどないすんの。。。。場所は変わったけど、10年ぶりになんかめっちゃ懐かしいお店に。。この投稿の前に、10年前の...
ラ・ムー 木場店 · 〒455-0021 愛知県名古屋市港区木場町2−21
★★★★☆ · ディスカウント スーパー

コメント

タイトルとURLをコピーしました