【口コミ】テックスクールの評判は良いのか悪いのか調べました

おススメサイト

こんにちは~

さて、ちょっと長文になりますが(笑
今回は、テックスクール(TECHSCHOOL)という
プログラミングスクールのことをちょっと調べたのでご紹介します。

テックスクールの紹介の前に。

今流行りの、副業。
10年以上前にめっちゃテキトーにブログをやってて、見る人は知り合いやブログ友くらいだったけど、

今やってるブログは、始めたころはほぼ100%知人やSNSつながりの友だちばかりだったけど、訪問者は少ないんだけど今は割とGoogle検索でヒットしてやってくるかたが多いです。Google、Yahoo!などの検索エンジンからがもう9割くらいに。
わりといろんなサイト見ても、アクセス数で物販の売上上げたり、人気になってメルマガやったりして小遣い程度からめちゃ大きな金額あげてる人も多数。

そんな中で自分は機械苦手で、このブログを開設するのもいろいろな専門家さんに教えてもらってやっと出来上がりました。

ただ、、
そんな中でいつもひしひしと感じてることがあって、、
「あー、パソコンのいろんなスキルあれば自分でもいろいろやれるのになあ。今では当たり前になりつつある、副業もどんどんできるのに、、」って。

今はアフェリエイト広告は貼ってるけどアクセスUPとか特化していないんで売り上げはないし、、
ただ、スキルを身につけるために勉強するも、わからないことが出てきたらどうしよう、、
だれも教えてくれないから自分でネットでせっせと調べるしかないか、、って思うし。
ましてや、プログラミングなんて、パソコン素人にはめちゃ高いハードルじゃん、って。

そしてもうひとつ感じてたことは、勉強していろんなスキルが身についたとして、それをどうやったら生かせるんだろう(笑、、
運転免許取得しても、車運転しない人なら、身分証明にしかならない(笑
生かす方法も考えなきゃね。。

僕はダイエット検定1級取得していますが、ダイエットの方法とかは少しはわかるんだけど、そもそも論として、まずダイエットをしなければ痩せないし。。
仕事ができるほど知識を習得したとしても、仕事をどうやって見つけるか、、

ってことで、まずはスキルに関してだけど、

今はどんなスキルがあれば有利か、いろいろ調べてみた中のひとつが、プログラミング。
プログラミングについてプロのかたに学んでみようかな、ってかたも多いかと。

でも、プログラミングの技術を身につけても、今度はそれを生かす方法を違う専門家に聞いて模索しなきゃいけない。
それイッキに片付くような方法ないかな、ってところで探してて、ひとつこんなサイト見つけました。

テックスクール(TECH SCHOOL)とは。 プログラミングを学びたいかた、案件獲得のコツを学びたいかたへ。

テックスクール公式メディア – 未経験からプログラミングを習得【テックスクール公式メディア】

テックスクール(TECH SCHOOL)。

いろいろスキルがあって知識も経験もあって、いろんな案件をゲットできるノウハウを持ってる人、
は、もう自分でどんどんやってるよね(笑

私みたいに
パソコンに疎い人、質問があってもあんま堂々とずけずけといろいろ聞けない、しかもし質問の答えにまたし新しい質問が発生しちゃう性格の人(笑、
プログラミングの技術を身につけて、かつ実際にどうやって案件をゲットしていくか、までレクチャーされたら、主婦のかたや仕事を持つサラリーマンなど、すきま時間での副収入ゲットできるチャンス。

詳しくはHP見てね~、ではいけないので(笑 ちょっとリサーチ。

「ITエンジニア」、って響きカッコいいな。。

まず安心できるのは、テックスクールさんは
現役フリーランス講師によるマンツーマンサポート制度で
生徒さん一人ずつに講師が付きます。

私は昔パソコンのことを覚えたいと思ったとき、大人数のパソコン教室という選択肢はなかったです、、シャイだとたくさん生徒さんがいると質問がしにくい、とくに3つ4つ質問が出てきても、2つ目からは何か聞きにくいしね。

担当の講師がついてくれると気兼ねなく、あと、一回でわからなくてもまた聞けるし。
だから初心者でもシャイでも(笑、安心して授業を受けられますね。
チャットでの質問もできるみたいなんで、質問内容がチャラくても気にせず聞ける(笑

あとは、わからないことが出てきたとき、メールなどのやり取りで答えがいつ返事来るかわからない、っていうのも時間のロスだし、やろうという気持ちもめげちゃうかも。

その意味では、
早く、わかるまでとことん聞けて、確実にスキルが身につく
というのは魅力的です。

今は無料説明会をされてるみたい。
ライン登録で申し込みできるので、気軽に無用セミナー受けてみてね。

ここまではまずHP拝見して思ったことの一部。
ちょっとここで、
HPや利用者の口コミとかをちょっと調べてみたのでまずはちょっとここに載せますね。

やっぱ「体験者は語る。」って昔流行ったけど、
リアルな感想のほうもとてもためになるんで軽くまとめます。

スクール体験者の声 1

「テックスクールの評判とぶっちゃけ話…」

【嘘?】テックスクールの評判とぶっちゃけ話。マジでやばい?
こんにちは、雄大です。 今日はこちらのテーマについてお話ししていきます。 さて、最近、私はテックスクールという、 プログラミングのスクールに入学しました。 プログラミングを前からずっと学びたいと思っていたので、 今回、思い切ってチャレンジし

内容要約すると、
始めて半年で月に23万円。
「プログラミングの勝ちパターンが見えてきた」
って載ってます。
なので今後もこのままやっていけば大丈夫って安心感ができたとのこと。

スクール内容については
家で動画を見て学習し、週に一回の通話、勉強会に参加などで、無理なく学習できたとのこと。

このかたも後述のかたもそうですが、通話、勉強会に参加など、サポート体制にとても満足されています。
スクールを受けるかたはほとんどが初心者や収入がなかなか挙がらなく困ってる人かと思うんで、安心していろいろ聞いてスキルアップができていきます。

このかたが挙げているメリットに、まず
「通話相談がある」ことです。

週に1回講師のかたと通話形式で会話できるということです。
通話形式だとメールやメッセージでのとりと違ってその場で答えが返ってきて、一瞬でいろいろな疑問が解決されます。

僕が昔、電話からメールなどでのやり取りに時代が変わってきたときに
メール送って、返事が例えばすぐ返ってきたり数時間後に返ってきたりといろいろだけど、電話だと10秒質問したら10秒返事が来て、、て、これを何回もやって、例えば3分通話したと。
これがメールだったら何回もやり取りして、かつ1日でも終わらない、ってこともあったりしますよね。お互いいつレスが来るかわからないし、、

その意味では通話で解決できるのはとてもありがたいです。

あと、通話形式の良いところで、質問して答がきて、はい、おしまい、でなく、講師といろいろな会話ができてリラックスできて楽しそうです。
プログラミング初心者がプログラミングの質問を、答えがわかるまで検索する、って相当難しくて時間かかりますね。
質問がすぐに、何回もできて問題がすぐに解決する、ってのは、とても時短で無駄なくメリットがありますね。

スクール体験者の声 2

「テックスクールは稼げない?….」

いつだって私は私のままであり続ける
こんにちは,まみです。今日のテーマはこちら。テックスクールというプログラミングスクールについてのレビューです。最近、こちらのスクールに入ったんですけど、実際のところどうなのか?「稼げるスクールなのか?」「本当に入る価値があるのか?」「怪しい

内容要約すると、
プログラミングの技術が身についた!、、、は当たり前(笑
クラウドソーシングで案件を取れることも増えて、技術が身に付いただけでなく自分の儀重力にも安心できるようになったと。

初心者のかたもみえるかと思うので、クラウドソーシングとは、
企業(や個人事業主)が、決まった人でなくネットなどで不特定多数の人にやってもらいたい業務を委託することです。
なので主婦のかた無職のかた、あと仕事を持ってるかたが副業で業務を受けるというのが大半。
で、仕事が増えてきて信頼されてる感がわいてきたってことのようです。

月収が40万ほどになって、家庭が潤うという当たり前のこと以外にいろいろな変化やメリットが。。
「行動力が増した」と載ってるんだけど僕が考えるに
ただただ効率の悪い営業をしてたら、なかなか仕事も取れずやる気無くなっちゃうと思うけど、

スキル、技術を身につけ自分に自信ができたことに加えてそれによってだんだんとコンスタントに仕事が受注できるようになりポジティブメンタルがアップして、受注するための営業というかアクセスがイヤでなくなったレベルでなくそれ自体がが楽しくなったんじゃないかなと。。

で、家計が潤う、って載せたけど、収入が少なくて節制節約をしなきゃいけない日々が、お金持ちになるというイメージでなく、日々心配しなきゃけないストレスから解放されたことでの精神的安定。

安心、満足感でネガティブからイッキにポジティブに昇格した感じ。。
そしてただお金をゲットしたんでなくて、自分のスキルでゲットしながら自分のスキルも挙がっていくという充実感もありますね。

考えてみたら、勉強キライ、仕事キライ、営業キライ、努力キライ、、
って、当たり前ですよね(笑
それが苦にならないどころか楽しくなるなんて素敵なことですね。

あと、このかたの感想の中でテックスクールさんの他のスクールと差別化されてるところが
「サポートが濃い」って書いてあります。

技術スキルが身についただけではダメ、営業だけできてもダメ、
それがテックスクールさんで一緒に身につけられるのは相当なメリットですね。
「サポートが濃い」っていうのは、単に質問に答えてくれる、ってだけじゃないんですね。

その他  スクール体験者の声や、口コミ・評判を調べたかたの感想

他にもいくつか見てみたんだけど、例えばあるかたのレビューでは

・副業から始めてフリーランスを目指せること
・スキルがしっかり身につくようにマンツーマンで指導してくれること
・スキルのみでなく、案件の獲得サポートもあったこと
・WEB制作に必要な言語は全て学べたこと

ってメリットを挙げてみえます。

大手スクールだと、案件獲得サポートがないとか正社員向けのみだったりとかで、
副業でコツコツ稼いでみたいかた、まずはやっていけるか心配なかただと入れないですよね、もし入れたとしても心配ですよね。。

このかたはやる前は、パソコンは、Wordができる程度だったそうです。
基礎からみっちり学べて講師が丁寧に教えてくれたことで、無事に案件を獲得できたとのことです。

このかたは、アラフォーの主婦のかたで
スクールに入って7か月で、月に15万から20万稼げているとのこと。

悪い点、というのも挙げてて、

・しっかりと学ばないと成果が出ない
・学べる言語はかなり多い
当然だと思うし、逆に良い点でもあるかと(笑

ちゃんと勉強せずに成果を上げようとしてもムリだろうし、もし運が良くて最初にうまくいったとしても、実力、スキルを身につけてなければ運は長続きしないですよね。

スクールでは、フリーランスのかた向けに収入を得るためのスキルやノウハウをを教えてくれるので、正社員になるとかのかたは別なスクールがよいかもとのこと。

もう一人、レビューを見ましたが、感想は
やっぱ皆さん同じことを言われてますね。

授業内容ですが、学べる言語はいっぱい

・HTML
・CSS
・BootStrap
・JavaScript
・jQuery
・WordPress

などなどいろいろだそう。

すべてを学ばなければいけないわけでなく、いくつか学んだ状態でも案件をとることができる。もちろんいろいろな言語をマスターするとそれだけゲットできる仕事は増えそうです。

このかたは上記の3つが結構簡単に身につけられるので、これらだけでも簡単な案件は取れるようになる、そうですよ。

僕は今はブログだけなのでWordPressを覚えたけど、プログラミングをやるとなるといくつか覚えなきゃ。。

以上、スクール体験者の声や、口コミを調べた方たちの感想でした。

さて、戻りまして、

テックスクールのHPを読んだ感想

上記紹介した皆さんのレビューを拝見したうえで、テックスクールのHP読んだ感想。
自分は駆け出しブロガーなので、プログラミングやパソコンの技術に関しては素人に近いです。

なので特にそういったかた、向け、

イメージとしては、例えば
・プログラミングのスキルを身につけたいけど、そもそも自分がちゃんと最後までやっていけるのかな
・黙々と動画見ておしまいとかで、サポート体制あるのかな
・大勢の中のスクールだと挫折しないか心配
・わからないことが出た時点でもう乗り遅れるんじゃないか
・質問できるのかな、できても時間かけたり何回も聞くのはなんかいやらしいな…
・プログラミングスキルを身につけることができたとして、
副業として成立させるのに、何をやったらいいのかな
・自分で販路開拓、ノウハウもどこかで習得しなきゃいけないかな
そんな簡単に仕事がもらえるのかな
・がんばってスキル身につけたのに、それを使える案件が見つからなかったら、ただお金使ってくたびれ損で終わらないかな

など、、

シャイで心配性のかたはたぶん重い腰が上がらないですよね
というか、シャイで心配性でなくてもたぶん心配かと(笑

テックスクール公式サイトの冒頭に
「完全未経験からスキルを身につけ、稼げるエンジニアになる」
ってあります。
スクールは、未経験のかたが多くちゃんと稼げれるようになっているかたが多いということですね。

HPで3つのポイント、ウリを載せてあります。

1・案件の獲得に特化してしっかりと収入を得る。

プログラミングのスキルを身につけたあと案件の獲得まで徹底的にサポートしているので、しっかりと収入を得ることができる。

そう、よく、「宝の持ちぐされ」って言いますがまさにそれでしょうか。

僕は特に、検定マニア、ってわけじゃないけど、過去、高校時代から今までいろいろな検定受け、取得してます。
高校時代は簿記、英検、情報処理、販売士、
1級から3級までとピンキリですが、、
オトナになってからはなんかいろいろ、、
ヘルパー、福祉住環境、ダイエット検定(笑、
あと、フォークリフト、建設業経理事務士など。。

資格取得して就職や収入アップに生かされた感じでなく、職に就いている時にその関連でいちおう取っておこうかなって取得したものも多く、その後の仕事には生かされていないものが大半(笑
今となっては費用と時間かけて取る必要がなかったものばかりですね…

テックスクールのアフターフォロー的なサービスは

プログラミングスキルを身につけた知識としてのフォローはもちろんですが、それを仕事、収入に生かせる案件獲得の方法も教えてくれるということで、スキル取得がいろんな意味で「身になる」(笑 ことになります。

2・短期間集中でサクッと学び、最短で結果を出す。

「短期間、最短で結果。」 良い響きですね(笑

しっかりと厳選してカリキュラムを作り、未経験でも着実かつ最短で結果を出せるように指導している。
副業としてされるかたや主婦のかたも、時間に追われながらスキル取得に時間を削ってるかたが多いので、このキーワードはめちゃうれしいですね(笑

3・マンツーマンで安心のサポート

いつでも質問可能なチャットサポートも合わせて、挫折する人が出ない仕組みが出来上がってるとのこと。

僕なんかは日常生活でも、
いろんな場面でわからないことが出てきて、例えば機器の修理依頼とか、サポートに電話してもずっとコールしても出ない(笑、

「電話が込み合っていますのでしばらくたってからおかけ直しください」
って、しばらくたっても同じのが流れるじゃん(笑
「しばらくお待ちください。」というコールだと、ラッキーって思うけど
しばらくどころじゃない待ち時間、、
最後に、「おかけ直しください」って変わるのもあるし、それでもうやる気なくなってあきらめちゃったり。

困ったときにすぐに答えてくれる講師がいるというのはとてもありがたく、ちゃんと続けられる大きな要因ですね。

以上、3つのポイントでした。

そして、テックスクールがどんなかたにおすすめか
ってのも4項目に分けて載っています。
まずそのうちの3つ

①未経験からプログラムを学びたいかた
②副業として在宅で収入を得たいかた
③手に職をつけて稼ぎたいかた

一度プログラミングを学べば一生のスキルは身につくというのは魅力ですね。
僕もたまにクラウドワークスやランサーズで今のフリーランスのかたの需要(仕事の依頼)とか見ますが、プログラミング技術があるとホントいろんな案件があります。

入力、記事作成などの仕事は、まあまあ素人のかたでも発注される可能性があり、募集が殺到(笑。
プロのかたとの大きな差があまりないように感じます。

プログラミングとなると相当なな専門性が必要となるので、これを身につけていれば仕事獲得のライバルも少ないし、受注できて、クライアントからそのスキル、内容が認められたら、続けて案件が何度も依頼されることも多そうです。

クラウドワークス見ても、
「いつもありがとうございます」などのコメントがとてもよく出てきます。

これ見てて思ったのは、
自分でいろいろな仕事に応募していろんな依頼者と交渉、打ち合わせして少額の収入を多くからゲットするのは時間、リスクを考えてもやはりできれば避けたいものです。

依頼者ごとに1から説明しなきゃいけないし、相手がどんな出来上がりを期待しているかその都度考え、変えなきゃいけない。

それと比べるとスキルの高さで依頼者に信頼が高まると、極論するとその方からの以来の仕事をちょこちょこ受けるだけで月のノルマ(目標収入)が達成できちゃうかも、、

そして、

④他のプログラミングスクールで結果が出なかったかた

これについてはなんか、わりと深刻な人がいるんじゃないかって思ってます(笑

・今までめっちゃ期間かけて、費用かけて、勉強したけど、結局仕事に結ばれていかない、、
・プログラミング、ってののスキルはちゃんと見についたつもりだったけど
じゃあ、今から何をどうやればいいか全く思いつかない。
・案件獲得がなければなんのメリットもないのに、なんか勉強する、ってのを目標にやってきただけに感じてしまう。
・いざ終わってみたら、つわものどもが夢のあと、的に何も残ってない感が沸いてきた..

ってのが、もし自分が他のスクールで結果が出なかったときに思うだろうイメージです…

ってことで、、
テックスクールについて、
スクール経験者の声

ネットで口コミとか調べた方の声
実際、テックスクールのHPを見ての感想
をどどどー、っと列記してみました(笑

自分もほぼ素人なんで、個人の見解で、感じたことが伝わったかわからないですが
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

おさらい、まとめ

最後におさらいとして軽くまとめます。

テックスクールのHPとスクールの募集ページリンクします。

公式LINE登録で、無料セミナーが受けられるみたいなんで興味があるかたは受けてみてはいかがでしょう。
費用についてはHPでは掲載されてないので、無料セミナーや問い合わせ等でチェック願います。

テックスクール(TECH  SCHOOL)公式サイト

テックスクール公式メディア – 未経験からプログラミングを習得【テックスクール公式メディア】

最後に自分なりに総括的にまとめ

・初心者、素人に優しい

まずはこれが一番ですね。
パソコン、プログラミング、フリーランスで行うことなど、精通していないかたはとにかくいろいろなことが知りたいけど、始めはどうしても遠慮しちゃうだろうしどんどん出しゃばって聞けないし。

こんな初歩的なこと聞いちゃうと恥ずかしいのもあるし申し訳ないのもあるし。

なのでもし質問できる環境がありすぐに返事が返ってくる環境があることはとっても助かります。
機械的でなくハートのあるやり取りができるんやないかと感じます。

・案件取得するためのサポートがある

さっきも、まずはこれが一番ですね、って載せたけど
まさにこれも一番かな(笑

結果が伴わなければ何の意味もなくなっちゃう。
何のためにスキルを身につけるのか、ってことですね。

極論すると、一生、「僕プログラミングのスキルあります」
って自慢して自己満足を得ることはできるというメリットはありますが(笑

仕事、案件をとるためにプログラミングのスキルを得るわけなんで、案件をどう効率的に取得するすべを身につけるかっていうのは、案件取得のスキルを勉強するってことですよね。

口コミでは、悪い点というのを探してるんだけどなかなか出てこずです。

あえて挙げると例えば
楽して何も勉強せずに、結果が出ない、っていう口コミがあってもそれはちょっと違いますし..

お金と勉強は必要必要なのはもちろん、
それが自分の考えてる期間よりも短く、いろんなスキルが身に着くってのは逆に調書になりますね。

僕は今はブロガーで、とりあえずアフェリエイト広告はカタチ上貼っていますが、まだブログは1年半でアクセスは少ないので、売り上げにつながるまでは全然ないです。
あとアクセスが100倍上がれば別ですが(爆

ただ、アクセスは全員友だちばかりで検索からの訪問はゼロだったのが、

あ、Google検索でひとつアクセスあった、ってなってた時代から今は大半がGoogle検索になって、やっぱやり方をちゃんと行えば結果は出てくるんだな、ってのがわかりました。

このブログを始めたころまでは、スマホも苦手な機械音痴な自分がプログラミングの勉強をしようとは一生思わない、と思っていたけど、時代が変わり、老後のことも考えると(笑、勉強してみようかなと、重い腰を上げる時期も来たのかな、って最近思い始めました。

テックスクールのHP見るまでは絶対無理、やらない、って思ってたんですが。。
もう少し、他の口コミとかもチェックしてみようと思ってます。
と、最近しみじみと感じている
50代サラリーマンの老後の不安へも込めたひとりごとでした(爆

あと、テックスクールの魅力がわかるというか、プログラミングなど、フリーランスというものに興味を持つようになるののおすすめにはやはり、CloudWorks や Lancers などで今の現状、フリーランスの方たちの活躍やどうやって仕事を得ることができているか、そのためにどんなスキルをもって、どんなPRをして仕事をゲットしていっているかを参考に見てみるのもとても参考になると思います。

・すごく仕事を受けてる人と全然依頼がない人との差はどこだろう、
・どんな仕事があるんだろう、スキルによってどのくらい報酬の差があるんだろう、
・クライアントから何度も仕事を依頼されるようなちゃんとしたスキルを身につけていれば、例えばそれだけで1か月の希望の収入が得られたりするかも。

ただただ普通に30年以上サラリーマンとして働いていたんでこういったサイトを見ることも無かったので、相当出遅れてしまいました(笑
テレビから姿を消したタレントがYouTuberとしてすごいアクセス上げててそれで生計立ててる。
あ、落ちぶれたんじゃないんだ、って(爆

パソコンのスキル、プログラミングのスキルを身につけてると依頼内容も引く手あまたで、自分みたいにブログやってるだけだと、記事提供するとかクオリティに差があるとしても誰でもできる内容も多くライバルはめちゃ多いし、これじゃやあいかんなあと思ってる次第です…

プログラミングやフリーランスに魅力や関心持ってる人がいたら、その両方のノウハウが身につけられそうなスクールかなと思うんで、興味がある人はぜひ。

テックスクールの
プログラミングスクール、無料セミナーの案内、申し込みサイト

テックスクール〜無料カウンセリング〜

以上です。

チョー長々となりましたが、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました