「オーガニック(Organic)」
日本では「有機」や「有機栽培」と訳されることが多く、有機農産物およびその加工食品の説明、紹介でよく使われる言葉です。
日本でもオーガニックという言葉が急速に浸透してきたように感じます。
欧米諸国からはちょっと遅れ気味でしたが今では注目されるワードとなり、カラダにも環境にも優しい商品がずいぶん増えてきたように感じています。
コーヒー豆もオーガニック、ノンカフェインの商品がずいぶん増えてきました。
今回はそんなオーガニックコーヒー豆についておすすめのショップ、商品を厳選して6つ紹介させていただきます。
それと、コーヒー豆というとカフェインレスにも気にされているかたは多いと思います。
カフェインレスについてもチラッと説明させていただきますね。
まず、カフェインレスとノンカフェインの違いから。
まず、カフェインレスは、カフェインを90%以上取り除いたコーヒー飲料・レギュラーコーヒー・インスタントコーヒーにのみ表記できるものです。
対して、ノンカフェインは文字の通り、カフェインがまったく含まれていないものです。
ではその、オーガニック、カフェインレスなコーヒー豆について、
どうやって作られているの? どんな味?
など、今まで興味なかったかたもぜひご覧いただいて興味関心をもっていただきお試しいただければと思います。
今回は、
~オーガニックコーヒー豆おすすめ6選~
ご紹介していきます。
マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー
1900年以前からある、ヨーロッパや世界のいろいろな国でもオーガニックコーヒーのリーディングブランドのマウントハーゲン。
パプアニューギニアの山岳地方にマウントハーゲンというところがありますが、このマウントハーゲンはドイツ発祥のブランドです。
今回ご紹介する商品
オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー
商品説明
高地有機栽培アラビカ種100%のブレンドコーヒーです。天然素材による自然なカフェイン除去プロセスにより本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しています。カフェイン99.7%カット。
この商品はネットでの口コミ、評判もとても良いです。
「コーヒー嫌いだけどこれ飲んだらとてもおいしかった」
「カフェインレスだとコーヒーの雰囲気が損なわれそうだけどまったく気にならなかった」
「コーヒー好きだけど、普通のコーヒー飲むと体調を崩しちゃうけどこれは大丈夫」
世界のオーガニックコーヒーのトップブランドの味をぜひ体験してください。
ブラウンシュガー ファーストオーガニックドリップコーヒーグッドナイトデカフェ 10g×5P
続いて、ブラウンシュガー(BROWN SUGAR 1ST.)
2011年創業の東京の企業です
ひとりのママさんが長女を出産され、生後間もなく湿疹になり便秘が続いたたことがきっかけとなって立ち上げた会社です。
このとき、YOU ARE WHAT YOU EAT. (人は食べた物で出来ている)」という言葉を実感し、反省して食生活を見直し。
わが子や世の中の子どもたちに安心して食べてもらえたいと、厳選した食材で手作りの菓子店、BROWN SUGAR 1ST.を創業されたブランドです。
今回ご紹介する商品
オーガニックドリップコーヒーグッドナイトデカフェ 10g×5P
商品説明
夜のおやすみ前にも安心して飲めるメキシコ産コーヒー豆のシングルオリジンカフェインレスコーヒー。カフェインレスでも、満足して楽しめるしっかりとしたコクと贅沢な香りが味わえます。
BROWN SUGAR 1ST.のデカフェコーヒーは、ダークチョコレートのような風味のメキシコ産有機コーヒー豆を香り豊かに仕上げており、カフェインレスなのに穏やかな酸味としっかりとしたコクが特徴的な、満足度の高いコーヒーです。
「デカフェ」わかりますか。
本来カフェインを含んでいる飲料や食物からカフェインを取り除いたものです。
もともと入っているものを取り除くので100%にはならないですが、この商品はカフェイン99.9%の除去率です。
無印良品 オーガニックコーヒー カフェインレス 豆
次に、オーガニックに興味がないかたでも誰でも知っている
MUJI 無印良品 の通販で購入できる商品です。
無印良品では、「過去3年以上殺虫剤や除草剤、化学肥料などを使用していない土壌で栽培していること」「豆の焙煎をはじめ加工段階においても添加物、加工補助剤などを使用していないこと」という2つの条件を満たした、人にも環境にもやさしいオーガニックコーヒーを取り扱っています。
今回ご紹介する商品
無印良品 オーガニックコーヒー カフェインレス 豆
商品説明
ホンジュラスの有機アラビカ豆を深煎りにし、程よいコクとさわやかな酸味のある味わいに仕上げました。
カフェインを97%カットしています。
無印良品は食べ物も多種取り揃えているので、このコーヒーと相性の良い商品を一緒に購入していただくのも至福の時間になるのかなあと思います。
クッキーなどの焼き菓子、ナッツ、チョコレート、個人的にはカレーなんかも良いかなあと思います。
珈琲calima
とても自然豊か、趣のあるHPに飛びましたね。
長野県の珈琲calima(コーヒーカリマ)さん。
自家焙煎コーヒー豆を提供する珈琲専門店です。
有機農法で栽培された生豆をメキシコ最高峰の天然水でカフェイン除去された、安心安全なデカフェコーヒー。
独自の視点で珈琲を捉え「雑味・えぐみのない本来あるべき珈琲」をつくり、最後の一滴まで冷めても味わえる珈琲を提供しています。
安全な製法でカフェインを99.9%除去したデカフェコーヒー。
コーヒー好きなかたはデカフェというと味のレベルがずいぶん下がると思われるかたが多いと思いますが、ぜひこのコーヒーを飲んでみてください、
デカフェと気付かないかも。。
妊婦のかたや、夜眠れなくなるのでカフェインが苦手だけどコーヒー好きなかたもたくさんみえます。
浅煎りが主流のデカフェコーヒーですが、珈琲calimaでは深煎りでの提供となります。
ぜひ一度お試しください、ヤミツキになるかも。
玉屋珈琲
こちらは京都の玉屋珈琲店さんのHPです。
こちらは3つのこだわりがあって
・コーヒーの命である芳醇な香りと味わいを皆様にお届けしたいので、ご注文分のみ毎朝焙煎して、煎りたての美味しさをお客様に味わっていただく。
・銘柄や収穫時期によって香りや味などが微妙に異なるため、コンピューターに頼らず職人技による熟練の技で手動で焙煎し、毎朝すべての社員で品質チェック
・従来のこだわりの配合、鮮度、焙煎の技により、香り高く味わい深い美味しいオーガニックコーヒーをご提供。
期間限定商品や各スタッフのおすすめのコーヒー豆の紹介、水出しアイス珈琲な土に加えて、ポット、ドリッパー、コーヒーミル、重ねて置けるスタッキングマグなど、HPを見ているだけでとても楽しいですよ。
peopletree フェアトレードコーヒー・レギュラー・豆・有機ペルー
最後はpeopletree(ピープルツリー)。
WFTO(世界フェアトレード連盟 World Fair Trade Organization)の認証を受けたフェアトレードの専門ブランドで、ファッション、雑貨、食品といろいろなジャンルの商品を取り扱っています。
フェアトレードは、直訳すると「公平・公正な貿易」という意味で、
開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すしくみ。
って、ちょっと堅くてわかりにくいかもですが、、
こちらの商品は、全て自然素材を手仕事によって仕上げたもので、それぞれの国や地方、民族の伝統的な手法を受け継ぎ、できるだけその地方で採れる素材を用いています。
衣類、伝統品などの手編み、手刺繍、手織り、手紡ぎ、手染め、手彫りなどもそうですが、コーヒーなどの食品もそうですよ。
そういった商品を購入し使用しいただくことで、みなさんも心地よい日常、生活を感じることができるのではないでしょうか。
ま と め
いかがでしたか。
オーガニックコーヒー豆にポイントを当てて、おすすめの6つのお店、通販サイトを紹介させていただきました。
考えてみれば、オーガニックという言葉以外にも、ヴィーガン(ビーガン)、有機野菜、無農薬、グルテンフリー、ローフード、ロハス、マクロビオティック、自然食、グルテンフリーなど、地球にやさしい、環境にやさしい、カラダにやさしい、などの商品が大ブレイク。
5年10年前だと、なんか聞いたことあるけど意味知らない、ってかたが多かったです、、
今は飲食物に関する言葉ばかり並べましたが、自分が思うにはこの意識は、ジェンダー、フェアトレード、ユニバーサルデザインからコンプライアンスにまで発展するような、生きていく中で何もかもに優しいものが、もう世界の主流の考え方になってると思います。
この機会に、いろいろなことを感じ、体験してみませんか。
コメント