名古屋ウイメンズマラソン2024。コース試走、練習時のおすすめエイド、スウィーツ、トイレ休憩ポイント、応援場所、コンビニなど。初体験、初心者にもぜひ。

ランニング

広告
👉👉amazonn 売れ筋ランキング👈👈


毎年3月に行われる
名古屋ウイメンズマラソン。

フルマラソンとなるとコース練習も重要。レースに出るのでコースを試走されるかたや応援に行かれるかたは多いと思いますが、

ひとりでの試走ならどうにでもなりますが、複数人、大勢になるとコンビニひとつだとトイレ休憩など場所選びもなかなか難しいです。

また、フル走って何もご褒美がないのも寂しいですよね。途中や最後にスウィーツやジュースなど楽しいエイドがあるとランニングもがんばれそうです。

自分が試走企画する際にいろいろリサーチし、都合の良いポイントをリストアップしてみたのでウィメンズ試走や応援の参考にしてくださいね。
(ウイメンズ当日までにお店がなくなったり等変更になっているものもあるかもです)

ただちょっとお願いがあります。

今回これを作ったのは
「ランナーが気持ちよく都合よくトイレやエイドが利用できる」
のをメインにしたものでなく、
「大勢のランナーが1つしかないお店のトイレを占領してお店やそのお客に迷惑をかけたくない。」
という思いで作りました。
各エイドでは、他のお客様に迷惑をかけないことはもちろん、なんか買って売り上げに貢献してほしいなと思います(笑。。

また、試走されるお友達がみえるかたはぜひ紹介やリンクお願いできればと思っています。

コースの概要

公式サイトのコース図です。

コースはほぼ平坦で、桜山から新瑞橋右折堀田までが快調に走れた後、折り返してから新瑞橋左折北上で桜山までが逆に、キツい、という感覚まではないですが、
「ん?さっきまで快適だったのになあ、、」って感じるようなビミョーに長い高低差になります。
そして、

急激な坂と言えば唯一、
すぐ終わってしまう〇印のこの坂(下図)です。
実質はゆるい所を含めても400mくらいかと思います。

まず、名城公園の横のところは下り、
そして、康生通折り返し後、道を挟んで同じ場所を上ります。
もちろん同じ距離ですが、1つ目のの下りの、「一瞬」が、2つ目の上りははえらく長く感じます(笑

ウイメンズマラソン試走 エイド、トイレ休憩等の一例

まずはさきにリストアップしました。

ウイメンズ の公式HPのコース図で紹介します。

◎(4〜5㎞は道の向側)・14 ㎞ 御器所ファミマ
2階に席が多くある

◎7〜8㎞  新瑞橋セブン&山田餅
試走の定番のエイド

◎9〜10㎞ 妙音通ローソン、セブン
道の両側にコンビニがある

◎11㎞  新瑞橋新米澤屋
フルーツ店のスムージー、ジュース

◎14 ㎞(4〜5㎞は道の向側) 御器所ファミマ
2階に席が多くある。

◎16〜17㎞  今池、ピアゴデリスクエア等
いろいろあるのでトイレやエイドに適

◎21㎞  白川公園
トイレだけなら数か所あるんで、、

◎22㎞ 栄五丁目折り返し地点
栄の街中で休憩できなかったらここ

◎24〜25㎞   御園小町(御園座の1階)
座るスペースやトイレがありゆったりできる

◎27〜28㎞   名城公園(トナリノ・金シャチ横丁)
ランナーの聖地。広い屋外でお店もあり自由度高い

◎38 ㎞   三河屋
たこ焼き、みたらしなどの甘味処。近くにミニストップあり
(日曜お休み)

◎ゴール前後 KIMAKIMAコーヒー&ドーナツ
人気のドーナツ店 ゴールのお土産に。
(日曜月曜お休みほか不定休)

では、個々に紹介します。

(4〜5㎞道の向側)・14 ㎞ 御器所ファミマ

この辺りはコンビニが1か所ずつ点々としていて、複数での試走にはイマイチ良いエイドがないですが、御器所のファミマはコンビニの2階に広い飲食スペースがあります。
トイレはまあ他のコンビニとあまり変わらないですが、男・女・共用があります。

また、地下鉄御器所6番出口がすぐ近くにあり、降りていくと7番出口の方面にトイレがあります。

場所は堀田折り返し後の約14㎞地点側にあるので、スタートから南下する4〜5㎞地点だと道の逆側にあります。

7〜8㎞  新瑞橋セブン&山田餅

ここは以前から試走の定番のエイドです。

新瑞橋で右折し東へ向かうポイントで区切りも良く、セブンでトイレと給水、山田餅さんで甘いものを補給するかたも多いです。

後ほど紹介しますが、道の向かい側にある新米澤屋さんというフルーツ専門店が、フレッシュなスムージーゃジュースを始めたので、ここで休憩時に道を渡って寄るのも良いかも。

9〜10㎞ 妙音通ローソン、セブン

ここの良いところは、道の両側にコンビニがあることと、向かい合わせにあるけど堀田で折り返すので、コースとしては1㎞の差があることです。

なので、
はじめのファミマ、または折り返し後のローソンで2ヶ所のコンビニがあるのでトイレ休憩がしやすいです。
例えば、ゆっくり休憩したいかたは(1㎞ロスにはなりますが)、はじめのファミマで休憩し他の人は1㎞先のローソンで休憩するとしてランを続け、そのローソンで合流する。

これだとトイレ休憩が分散されるのと、ちょっと体力的に休みたいかたは1㎞ラン分余分に休息ができます。

11㎞  新瑞橋新米澤屋

コロナ前にはなかったのでいちおう新情報です。。

さきに紹介した、7〜8㎞地点、道の向かいにあるセブン&山田餅エイドで寄るという手もあります。

新米澤屋さんというフルーツ専門店が、フルーツを使ったスムージーやフレッシュジュースのテイクアウトを始めました。

飲んだあとは容器を回収してくださるのでゴミ処分の不便がなくなります。

こちらのお店は他で記事投稿しているので詳しくはこちらもご参照ください。

 ↓ ↓ ↓  コレです

新米澤屋(ヨネズカフェ)さん。名古屋新瑞橋、フルーツ店のスムージーや生ジュース。
名古屋、新瑞橋にあるフルーツ専門店の新米澤屋(ヨネズカフェ)さんです。 自分はランナーなんでランナー目線ですが、、毎年3月に開催される、名古屋ウイメンズマラソン。事前にコースを試走するとき、途中の休憩をどこにするか悩んでる人も多いと思うんで...

16〜17㎞  今池。 ピアゴデリスクエア等

この今池あたりはお店などいろいろあるので都合が良いです。

オススメは、旧今池ユニー、ピアゴ、現在は1階にデリスクエアというポイントがあって、奥にはきれいなトイレがあります。

お店はちょこちょこ入れ替わっていますが、今はケンタ、ドトール、バーガーキングなどがあります。少し北には昔から人気の庶民のパン屋さん、中谷パンさん(土日休み)もあります。

21㎞ 白川公園

とりあえずトイレだけ、、ってかたは白川公園でも良いかもです。
トイレは屋外が公園のそれぞれ隅の方に分かれて3カ所なので距離があります。

△の地点は、科学館の東隣に小さなフードコート的な建物があります。
ただここは科学館のお客様で飲食もトイレも混んでいる可能性が高いです。

22㎞ 栄五丁目(折り返し)交差点

栄の街中あたりでトイレ休憩はなかなか難しいものです。コース内ですが繁華街を過ぎたところにあるここも穴場的な所なのでご紹介します。

東に向かうランナーが西に向かうためにコの字に折り返す高速道路の高架下、栄五丁目(千代田一丁目)の交差点の真ん中地点です。

テニスコートの横にトイレがあるのと、その手前、パチンコ屋さんのビルにファミマがあります。

24〜25㎞   御園小町(御園座の1階)

※こちらは飲食イートインのかたが中の席を利用できます。席を利用されるかたは飲食物の購入をお願いします、会計時イートインの旨伝えると、「店内飲食可」のカードをいただけると思います。
前回試走の際は、なごやんとかまんじゅうが1個ずつ単品で売っているのでそれを購入しおやつエイドにしました。
お土産も多く売っていて、地元でなく遠方からエントリーされているランナーには観光気分でもエイドできるのでオススメです。

御園座のビルの1階で、めちゃ広いです。
名古屋、御園座のお土産以外にも一般的な飲み物食べ物も置いてあり、イートイン席も多くでゆったりできます。
ただひとつ、お店で購入したものの飲食のみがイートイン席を利用できます。
HPを見ると、レジで購入後、店内飲食券をもらってイートイン席を利用するようです。
サラリーマン、OLが飲み物だけ購入し自分の弁当を食べたり、御園座にみえたかたが休憩に利用していたためかもしれません。店内飲食のマナーはお守りくださいね。

なかなか試走のエイドでは利用されてないですが、トイレ、寒さ雨よけ、観光気分あり、ゆったりできるなどなかなか良いエイドかと。

27〜28㎞   名城公園(トナリノ・金シャチ横丁)

ランナーなら誰でもご存知、走ったこともあるのではと思うランナーの聖地、名城公園。

ここは、
南(市役所近く)に、金シャチ横丁、
北(公園近く)に、トナリノ、
があります。

金シャチ横丁のほうは観光客も多いので、ランナーや地元のかたの公園散策などはトナリノのほうを利用するかたが多いと思います。

トナリノ、には、
こちらはバイク、ランサークル、マッサージ整体などのお店以外には、スタバや飲食があります。

何かテイクアウトしてサッと飲食する目的だと、1階のスタバか2階のベーカリーカフェで、スウィーツやドリンクをテイクアウトするのがオススメです。
また日曜などは敷地内に露店が出る時もあります。

38 ㎞  三河屋

(日曜が定休日だったと思うので日曜の試走やレース当日はお休みかと思います)

昔ながらのたこ焼き、みたらしなどの甘味処のお店が、コースからほんの少し北に入ったところにあります。
布地の大塚屋さんがある交差点をほんのちょっと北に入ったところにあります。
買って外で食べても良いし、意外にイートインの席多いです。甘味やソフトクリームで糖質ONしたいかたはぜひ。

近くにミニストップもあります。

ゴール前後 KIMAKIMAコーヒー&ドーナツ

古出来町の交差点のすぐ北にあるお店、

コースは古出来の交差点で右折し東に向かうためちょうどコースからは外れてしまいますが、そのまままっすぐ行くと西側にあります。バス停の真ん前です。
人気のドーナツ店なのでゴールのお土産にオススメします。
当のも試走企画で定休日の時間外に貸し切りでオープンいただきました。

基本、日月が休みで不定休もあるので試走の日が営業日かをInstagram等でご確認ください。

いったんゴールしたからもうまあまあ近いのと、ゴール地点に行かなくてもいいならここに直行しても良いし。
イートイン席は少ないので、テイクアウトが良いかと思います。

キマキマさんも以前投稿したものがあるので
コチラ↓↓↓↓ご参照ください。

名古屋、古出来に今年オープンのキマキマコーヒー&ドーナツ さん
キマキマコーヒー&ドーナツさん。 ナゴヤドームの近くです、って言っても、今はナゴヤドームは死語、、今はバンテリンドームナゴヤです。。 じゃあ、ドムジャの近くです、の方がわかり、、、にくいー!(爆ドムジャはイオンモールナゴヤドーム前 のこと。...

ウイメンズ試走されてる動画はコレ

動画で、コースの一部ですが試走されてる様子を撮影されてるものがあったんでご参考に。
実際は矢場町を越えて栄5丁目交差点コの字折返し後すぐのコの字ランはされてないようですが。

ウイメンズマラソン応援の際の注意点、おすすめのポイント。

ウィメンズマラソンの応援をされるかたに。
事前に注意や準備しておくことや、おすすめの応援ポイントなどご紹介したいと思います。

応援の際の注意点

まず注意するべきことは、向かい側の歩道へも行けないケースが多いことです。 
交通規制で相当遠くへ周り道しないと移動できないことがあるので、地下鉄の出入り口にある程度近い所が良いです。

あとはコース的に道を横断したい場合は歩道橋の近いポイントで応援するのがオススメです。
選手が通ったら道路を開放してくれると思っていても、特に後半はなかなか解放されないことは多いです。

また、地下鉄入口や店舗施設、コンビニなど、トイレに行きたくなった時に近くにあるポイントが良いです。
急な雨や予想外の寒さを避けるため、
傘や防寒具の用意と地下や建物内に避難しやすいポイントが良いです。

ウイメンズマラソンおすすめの応援ポイント 38キロ地点

そして、おすすめの応援ポイントですが、どこもいろいろ一長一短がありますが
オススメとして一つだけ挙げると、当方が過去いつも仲間のエイドや応援していた1か所だけ紹介します。

ズバリ、38㎞地点!

自分はここがウイメンズマラソン観戦の醍醐味と思っています。

地下鉄だと車道、大塚屋さんの道向かいあたりですね。
ルギーはここで数年続けて仲間の応援をしていました。

ここがおすすめの理由は、
1近くに地下鉄入口、歩道橋あり(向かい側の歩道へ移動できる)
2ミニストップがある(トイレや水分、食べ物補給))
3道向かいの18㎞地点の様子も見られる。
⭐︎4タイムによって封鎖される「関門」での風景。
⭐︎5ラスト4㎞。ランナーが華麗、壮絶に頑張る姿が感動的。

おススメの理由を5つ載せましたが、自分は、
⭐︎ の2つがこの地点で応援するイチバンのおすすめポイント。

まずは
「封鎖される関門を通過するため頑張るランナーの姿。」
38㎞あたりで時間制限による関門でコースが閉鎖されます。
応援してるすぐ先のところが関門で、制限時間になったら閉鎖される、、
ここさえ抜ければあとはゴールまで基本関門は無し。

関門ギリで走ってるランナーの姿見てると、
「ガンバレー!」
「いけるいける!」
「あと100m全力でファイト!」
「ここさえ通ればあとはゴールだ!」
って懸命に応援したいのと同時に、
「もういいよ、よくがんばった!」
って思うこともあります。

ここ通ればあと4キロだけだからがんばれる、ってランナーもいれば、
あと4キロは到底ムリ、というか逆に致命的な負傷の心配もあり、
よく頑張ったよ、もう歩こう、もう止まろう。。
って思って泣けてくることもあります。

そして、
「あと4㎞で完走で頑張るランナーたちの姿。」
タイム的に関門は大丈夫なランナーでも、完走へ向けての壮絶な走りに感動します。

また、最後尾のランナーのすぐ後ろには大きなバスが何台も同じペースでついてきています。
遠くから見てると、小さく見えるランナーのうしろに大きすぎる収容バスの群れ。。
その大きさがあまりにも違うため、収容される、波にのまれそうなイメージ、、
「がんばれー!」ってめちゃ応援したくなります。

38キロもの距離を走っていると仮装したランナーも、
快適に笑顔で走ってるかたもいれば、
あんなに重い衣装、、ってめっちゃきつそうなランナーもみえます、、
この差があまりにもありすぎていつも可哀想に感じてます、、
がんばれー!

ついでに..カーボローディングと仮装衣装の重さを甘く見るとヤバいです。。

応援のところで体や衣装の重さについて話題が出ましたので、
ついでに、、ひとつ言いたいのは、38キロエイドでのランナーを見て痛感したことがあります。

500gのペットボトルでも42㎞のランは脚にくる負担は大きいです。
仮装で1㎏増えるときはその負荷のかかった練習をしておいたほうが良いです、
重さで予定ペースに上がらず無理します、それが42㎞となるとケガします。。
前日のカーボローディングで万全にしたつもりが逆効果の体重増の脚の負担と、背負う衣装の体重増、
は侮れないので甘く見ると相当ヤバいです。。

よく言われる、体重1kg増えるとタイムは4分ほど遅くなる、って。
日に日に増えて1kgでなく当日急に1kg増えるわけなので、予定外のタイムロスによる精神的ダメージとそれを克服しようとする無理がたたると、タイムロスどころか故障ケガになっちゃうのでこのあたりはよ~く検討してね。

以上です。いかがですか。

試走なので
楽しくランできて、長居しなくて美味しいものがいただけて、トイレ休憩などの混雑やお店、他のお客様に迷惑かけないということを考慮しリストアップしてみました。
割と楽しい試走になるんじゃないかと思います。

で、
ひとつお願いがあります。

ランナー以外のかたにとってはランナーはほぼ皆同じイメージを持つかたが多いです。
マナーを守れば他のランナーのイメージも良くなるし、周りに気遣いない対応だと他のランナーにも嫌なイメージがついてしまいます。

他のかたがトイレをなかなか使えないような独占をしない、
店内店外で大勢でしゃべる、場所をとる、邪魔になる行為はしない、
コンビニなどは、できればトイレ利用だけでなく何か購入するとか気遣いがあるとうれしいです。

よろしくお願いします。

では、名古屋ウィメンズマラソンで楽しい試走、レース、応援を!

以上です。
名古屋ウィメンズマラソンの試走、応援について自分なりのよいポイントや注意点を載せました。
皆さん楽しいウィメンズライフを過ごしましょうね。

ちなみに、当方が名古屋市内でランニング、企画したりするなかでいくつかコースを投稿したのでそちらのまとめ記事をご紹介します。
このまとめ記事から各コースの記事に飛んでご覧いただき、ご参考にしてください。
ランニングコースとして整備されていないものもありますので、走行の際は周囲やほかのランナー、歩行者などに十分注意して、通過するかたのスペースを確保のうえ(複数の場合は1列になり道を開空ける、等)ランニング、ジョギングください。
 ↓↓↓↓コチラです

【名古屋市内ランニングコース、ジョギングコースおすすめ】名城公園、名城線一周、ウイメンズ試走、鶴舞公園、山崎川、スポーツセンターなど。 室内、雨の日、いろいろなシーンで。
. 広告 広告↴👉👉amazonn 売れ筋ランキング👈👈 ラン二ングリュック ☜(Amazon)On(オン)のストア ☜(Amazon)NB(ニューバランス) ☜(Amazon)ASICS(アシックス) ☜(Amazon) ランナーはカツオ...

広告
ラン二ングリュック ☜(Amazon)
On(オン)のストア ☜(Amazon)
NB(ニューバランス) ☜(Amazon)
ASICS(アシックス) ☜(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました